霜です(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20201208214806j:plain

人形シリーズ 生協編

私は朝、帰りがけに買い物することがままあるので、その際、ここは半額や割引品が多いように見えたので、買い物するために会員になりました。

今朝はラジオ体操して、ストレッチして、霜がおりてました。初霜かどうかは知りません。

f:id:stantsiya_iriya:20201217093210j:plain

千両だか万両

f:id:stantsiya_iriya:20201217093218j:plain

クローバー

f:id:stantsiya_iriya:20201217093224j:plain

ブロッコリー

f:id:stantsiya_iriya:20201217093231j:plain

春菊 その辺のお百姓さんが、なんもかんもコチコチに凍ってて、出荷出来ねえと言ってたそうで、明日からは前日夕方収穫して袋詰めするんだろうと思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20201217093238j:plain

これはこないだから咲いている水仙。昨日はラジオで、気象台が来年も観測予定から外さない梅の花が、高松と松山でもう咲いたとか言ってるくらいで、どの程度暖冬か知りませんが、油断してもおかしくはないかんじです。

f:id:stantsiya_iriya:20201217093258j:plain

朝ラジオ体操に行く時、他人の家のバケツが凍ってなかったので、凍るほどじゃねえなとか言ってたら、自分のとこは凍ってるという。

電灯をやって、軽く掃除機かけて、なんかもうザギンに行くのもめんどくさいので、よしにします。午後医者にだけ行きます。ザギンは写真展なのですが、今年はろくに撮影旅行も行けなかったはずなので、昨年までのものでお茶を濁しているのではないかと。そんなこと言って、コロナ禍の貴重な街の風景写真がてんこ盛りだったら、私はあとあととても悔しがるでしょう。中国の隔離施設の生活写真とかあったらいいんですけど、ね~。

12月17日 - Wikipedia

今日は日本語版ウィキペディアにはあんま書いてないんですが、クルドの旗の日で、"International Day to End Violence Against Sex Workers"だそうです。あと、ライト兄弟が飛んだ日なので、それ絡み。

December 17 - Wikipedia

en.wikipedia.org

Wright Brothers Day - Wikipedia

Pan American Aviation Day - Wikipedia

International Day to End Violence Against Sex Workers - Wikipedia

最近ねこは十時ごろまでこたつの奥にひきこもっているそうなのですが、今日は私がこたつでこれを書いているので、早々にどこかへ行きました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

この日も、平熱で空咳なしで結膜炎の症状なしで嗅覚ありました。

(2020/12/20)