今日は彼岸の入りでした

f:id:stantsiya_iriya:20200919194403j:plain

インドのコイン。右が英語で"INDIA"、左がヒンディーで同じ意味のことば「バラータ」भारत

茨田陽生 - Wikipedia

下の文字はちっさくて読めないです。しかし、検索力で、勝った。सत्यमेव जयते

Indian 2-rupee coin - Wikipedia

Satyameva Jayate - Wikipedia

インドの紋章なんですね。「真実はつねにひとつ! 滝沢は勝った」とでも訳すのでしょうか。

f:id:stantsiya_iriya:20200919194410j:plain

裏を見ると2ルピー。2009年に公募した「ルピーを表すデザイン」の文字と「2」、2015という西暦。模様は、ウィキペディアでも記述が統一されていなくて、ルピー全体のページでは、「花柄」"floral motif"、2ルピーのページでは「八つの花弁?の穀物の茎」"eight stylized grain stalks"

Indian rupee - Wikipedia

インド・ルピー - Wikipedia

インドの貨幣なんか持ってないので、まったくこれを載せる予定はなかったのですが、今日パキスタンレストランに、手持ちのパキスタン貨幣の印字を見てもらいに行ったら、店主不在で、シェフがインド人であることが分かり、印字はネクストタイムに順延で、そんで何故かこれ貰ったので、それでこれをあげるです。

私の持ってるコインは前世紀のものばかりなので、実際に貨幣が流通していた時代の誇り、中国語でいうと骄傲がある気がしますが、このコインは、21世紀、電子化が進み、鋳造コストを削らざるを得なくなった時代の悲哀というか、スロットメダルに似てきてしまう悲しみを感じました。

f:id:stantsiya_iriya:20200919194152j:plain

マトンニハリは売り切れで、チキンハリームを食べました。これがチキンハリーム。思うんですが、現地化をはかるのなら、ナンでなくチャパティだと思うんですが、どうか。辛くしてくださいと言ったのですが、あまり辛くなかったです。なぜだろう。

ハリーム - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20200919194146j:plain

つきだしのサラダ。

f:id:stantsiya_iriya:20200919194158j:plain

内装はおしゃれな店で、ワイファイやスマホ決済対応などいろいろやってるのですが、外から入りやすくするのとか立地とかの検討の次の段階でここまでお金をかけてしまっているので、もしこれでフードコンサルみたいなとぼけた奴がいて何の責任もとらないのであれば、罪深いと思います。また行く必要があるので、その時はどうするか。プラオは以前、大塚で、今はもうないインド料理店で食べたなあと。

dancyu.jp

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20200917/20200917212656.jpg

そういえば、「ツ」と「シ」の違いだけは忠告させて頂き、ブラックボードのチョークの字は直させて頂きました。シェフがやれって言ったから…(と責任を回避しようとする日本人の悪癖)

職場のPCR検査の人は、はたして陰性で、よかったです。新しい厚労省大臣がホンジャマカの番組でしたか、これから冬は、発熱がある際にインフルとコロナ両方検査しないといけなくなるだろうから、そこの対策もきっちりやっていきたいと言っていたのか、やってけさいねお願いしますと言われていたのか忘れました。

杉浦太陽

ビッグコミックオリジナルが出てたので買いました。裏表紙の広告が東京新聞で吃驚。しかも懸賞クイズwwww

神奈川県も県内限定で旅行補助始めるそうで、もしそれが、夏に海水浴場機能停止したら、伊豆にみんな押し寄せた穴埋めを目指しているのであれば、なんか違うと思います。海水浴場も、監視員がいなくて海の家が開いてないだけで、みんな勝手に泳いでたらしいし。

www.pref.kanagawa.jp

訪中限定キャンペーンとか誰か始めないかなと思います。始めるわけもないか。

スガシカオ首相は酒が飲めない。

GoToキャンペーンの恩恵を受けれるのは富裕層中心とか、そんな声を聞いていて、ふるさと納税もそうといえばそうだけど、住んでいる土地の財源が枯渇して、しわ寄せが住民である自分にブーメランのように帰ってくるだろうから、GoToもなんかそんなことありゃーせんかねと思いました。LCCの恩恵を受けれるのが成田近くの住人だけなのとも似ています。神奈川は成田から遠い。群馬のほうが成田に近いかもしれない。うそです。

今日は墓参りして、火をつけやすいお線香で手を合わせました。平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。

明智抄逝去を昨夜ヤフーのトップニュースで知り、はてブで検索すると、白泉社の発表がやはり昨夜で、mixiが八月八日でした。私は今スマホやってませんが、過去においてもmixiやってなかったなと。招待してくれと知人に頼んだら、2ちゃんで頼めばと言われたことがあります。そんな人生だった。

b.hatena.ne.jp

今日の残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。