今日は外食の写真はありません

f:id:stantsiya_iriya:20210125134202j:plain

人形シリーズ 深川江戸資料館編

今日は外食しないで急いで帰宅しました。毎日外食してたら家計も大変ですが、それ以上に、急いでやることがあったので。帰宅後、食事をするくらいの時間の余裕があることが分かりましたが、出直すのもなんなので、本読んでました。

サントリーウイスキー「白州」を「しらす」と読んでいて、しかも、サンズイのある「白洲」だと思ってました。てっきり次郎と正子から来てるものとばかり。「はくしゅう」と読み、山梨県北杜市白州にあるから白州なんですね。プリンシプル。

www.google.com

昨日も今日もラジオ体操しました。百均アロンアルファの残りを、職場に明日持って行くので、かばんに入れました。昨日は、冷凍ねぎを買いました。「ハタキを買う」というメモを書いていたのですが、買わずともあったので、買ってません。

ピエールマルコリーニを知っていますかと聞かれましたが、知りませんと答えました。なんだろう。知名度調査かな。「知ってるよ、ゴスマも知ってる」と答えた人は、ゴディバをゴスマだと思い込んでいることが二秒で判明しましたので、ピエールマルコリーニも知ってるふりをしてるんだと思われて、黙ってどっか行ってしまいました。ピエールといえば滝ですよねと言われましたが、同意しかねる時もあります。

ピエールマルコリーニ - Wikipedia

b.hatena.ne.jp

上の火事、国道に面したふとん屋さんだから、車が火のついたタバコでも投げ捨てたんじゃねーか、なんて、近くに住んでる人が言ってましたが、どうなんでしょう。おばあさんひとりでやってるとその人は言ってましたが、けが人しかいないということなので、そこは不幸中の幸い。前日に火燃しの写真をあげてましたので、火事の話を聞くと、どきっとします。以前、もう七年くらい前ですが、火燃しの写真をあげた数日後、蒔田でGTR放火事件があり、なんか気分がよくなかったです。線路や踏切の写真をあげると飛び込みが気になり(八丁畷で、止めようとした駅員も、の時は、まあまあ時間が経ってましたが、その踏切写真を過去にあげてたので、気にしました)火燃しの写真をあげると火事が気になります。無事こそもののほまれなり。

でも今日も火燃しをしたので(それが急用)明日そのほのおの写真をあげると思います。そんなものにまどわされないで(棒

ビッグコミックオリジナルのまんがに、ギニアグラスという草が紹介されていて、そういえば私も、麦を蒔いて連作障害をどうのこうのという話があったなと思いましたが、確認してみると、そんな話知らんと言われ、また模造記憶かとガックリきました。

ギニアグラス|芝・緑化・緑肥 〜タキイの緑肥景観用作物〜 - タキイ種苗

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。