「立春です」「趙立春です」「赵立春バッカーです」ねいさん、Change Money?

人形シリーズ 鶴間編

昨夜うっかり零時過ぎまでコタツにいたので、今朝はラジオ体操は家でして、朝食を作って、ストレッチしました。平熱。

そのあと搗いた米を米櫃に入れる前に米櫃の米をぜんぶ出そうとしましたが、その前に搗いた米を入れてしまいました。

そのあと、何故か「蛍雪時代」最新号を買うことになり、というか表記は「螢雪時代」で、福武書店のベネッセだっけ?学研だっけ、と悩みましたが、旺文社でした。いまだにこういう雑誌を買う読者が一定数いるんですね。昔は今ではありえないような住所をさらしたペンフレンド募集やらお悩み相談やら小説やらありましたが、今はシンプルに、問題集と受験ナレッジに特化しただけの内容でした。毎月14日発売が、二月だけ4日発売だそうで、バンアレン帯、否バレンタインに受験生が心乱されないよう発売日を早めているのかと思いましたが、そうではなく、受験シーズンなので、はやめに出さないとどんどん読者に受験されてしまうからだと思います。じゃー三月発売号は一年でいちばん売れないのかな。

昨日はホームセンターで、マスクなしでくしゃんくしゃん花粉症のくしゃみしてる人がいて、某最終解脱者のようなよじれた蓬髪&ヒゲで、案の定ノーマスクで、電子タバコを喫煙所以外で吸っているという、絵に描いたような、ニュースに啓発された人でした。ホームセンターは職人さんもよく来るので、バッティングしたら見ものでしたが、それは見なかったです。市役所職員みたいなスーツの人たちは見た。

ヨウズというと、電影《世界最後的夜晩》を思い出します。あの映画で、ゆずではなく、ざぼん(朱欒)の意味になるのかと知った。

今日の日本のグーグルロゴは冬季五輪開幕。全世界表示ではなく、非表示常連国を除く表示でもありません。だいいち、開催国の中国が表示してない。外交ボイコット諸国はおおむね表示してる感じです。アジアで表示してるのは日本、韓国、インドのみ。一路一帯全滅。旧ソ連もロシアとウクライナバルト三国以外、すべて非表示。ベラルーシグルジアアルバニアアゼルバイジャンカザフスタンウズベキスタントルクメニスタンキルギスもタジクも非表示。欧州は、スウェーデンと、旧ユーゴぜんぶとアルバニアが非表示。ほかは表示。新大陸は、カナダからメキシコまで表示、グアテマラベリーズニカラグアエルサルバドルホンジュラスコスタリカパナマは非表示。ベネズエラコロンビア仏領ギアナガイアナスリナムが非表示で、後の南米諸国、エクアドルペルーボリビアパラグアイチリアルゼンチンウルグアイブラジルは表示。カリブ海諸国は、トリニダード・トバコのみ表示。アフリカは、例の表示常連、セネガル、ガーナ、ナイジェリア、ケニアウガンダタンザニア南アフリカのみ表示。オセアニアは、ニュージーランドオーストラリアともに表示。

https://www.google.com/logos/doodles/2022/winter-games-2022-begin-feb-4-6753651837109353.4-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/winter-games-2022-begin-feb-4

f:id:stantsiya_iriya:20220204073347j:plain

https://www.google.com/doodles/sri-lanka-independence-day-2022

今日はスリランカのグーグルロゴは独立記念日

座間イオンの紀伊国屋書店に行った後は、ケニヤ料理店を覗いてみることにしていて、今日は開いてましたが、お腹がすいてないかったので、マハムリというサータアンダギーというか揚げドーナツと、本場ケニヤコーヒーを飲みました。あとづけで、ケニヤなんだからケニヤコーヒー出してみようで置いたっぽい。

f:id:stantsiya_iriya:20220204143303j:plain

ミルクはスジャータで、今日は2月4日ですので、ニアピン賞でした。

f:id:stantsiya_iriya:20220204143337j:plain

スジャータ 2月3日の花 ビオラ 誠実 新・誕生花シリーズ

下がマハムリ。このお店の味の秘密を鑑みるに、日本で手直に入手出来るホットケーキミックスで作っててもおかしくないのですが、こういうものは世界同時発生的に似た味になるので、そういうシンクロニシティーなんです、ということにしたいと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20220204143309j:plain

下のメニューを見ると、スリーピースと明記してあるのですが、いきなり四個来ました。この辺のウラのかきかたが、最初に来た時からまったく変わってません。一個サンビスであることは、食べる前にてきとうにやわらかめに確認しました。初めて行った時、今はチョマとスワヒリ語で呼んでいる、肉を頼んで、出て来た皿に、肉といっしょにティラピアの破片が入っていた。

f:id:stantsiya_iriya:20220204143258j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220204143253j:plain
MAHAMULI 330 YEN 3PCS No.24 マハムリ3個330円 アフリカの懐かしドーナツ NUMBER ONE KENYAN COFFEE 550 YEN No.26 最高のケニヤコーヒー550円

百円くらいでアイスクリームがあるらしいので、マハムリ頼むなら合わせて頼んでみて、アフリカではそんな食し方しないかもしれないが日本のカフェ使い的に食べてもいいじゃないで食べた方が味が単調にならないかもしれません。コーヒーは別にキリマンジャロと書いてあるわけじゃないです。インスタとか考えるなら、紫色のお茶があるそうで、そっちのほうが珍しくてウケるかもしれません。

この店のメニューでは"MAHAMULI"と書いてますが、検索すると、"MAHAMRI"のほうが出ます。

cookpad.com

www.youtube.com

「ハロー、ガイズ」で始まる英語のクッキング動画は24万回視聴。

www.youtube.com

アッサラームアレイクム」で始まるスワヒリ語動画は240万回視聴。もうひとつ、「アッサラームアレイクム」で始まるスワヒリ語動画がありますが、そっちも100万回越え。私たちがスワヒリ語の挨拶として習う「ジャンボ!」から始まる動画は見つけてません。

ja.wikipedia.org

ウィキペディアによると、マンダジにココナツミルクを加えるとマハムリになるそうで。

このお店はやる気の塊になる時と、客なんかこねーよで投げやりになって店開けないときの波が激しいように思いますが(酒飲みだと思うし)たまたま本気出したベクトルの時にでっくわしたみたいで、店の前に肉やらシチューやらいろいろ並べてました。冷凍お持ち帰り出来ますアピールも兼ねてるようです。こうして見ると、いちばん腹にたまらないかと思ってたチャパティも、マサラドーサとかローティくらいボリュームがありそうなものを「チャパティ」と呼んでる感じ。フライドポテトのサンプルを置いてる意味は不明。

f:id:stantsiya_iriya:20220204143248j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220204143242j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220204143237j:plain

baike.baidu.com

人民的名義 - Wikipedia

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。