マンハルな春

人形シリーズ 座間編

今朝は、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。平熱。そとは雨。コーヒー二杯。一杯はネスカフェ、もう一杯はドリップ。トイレ一回。夜中には二時間おきにトイレに行って、小用をしました。

現時点の予報で、明日のほうが本降りなので、荷物は重いですが、やはり電車で行こうかなあと思います。

ねこは中。

https://www.google.com/logos/doodles/2023/thailand-national-elections-2023-6753651837110137-2x.png

https://www.google.com/doodles/thailand-national-elections-2023

今日のタイのグーグルロゴは総選挙2023。表示国はタイ王国。今日の日本のグーグルロゴは母の日2023。表示国は、アメリカ、カナダ、プエルトリコ、コロンビア、ペルー、チリ、ブラジル、アイスランドフィンランドラトビアデンマーク、ドイツ、チェコスロバキアオーストリア、スイス、イタリア、ギリシャ、トルコ、パキスタン、インド、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、台湾、日本。

https://www.google.com/doodles/mothers-day-2023-may-14

雑貨店のスナックスタンドのコーヒー。

Torta de manjar
トルタデマンハル
(ナッツ. 生キャラメルソース. ココナッツ入りパウンドケーキ)

マンジャール、と読むと、ブッブー、スペイン語なのでマンハルデスヨという。トレスレッチェのように、スポンジに甘いのが浸み込ませてあって、甘いです。

ja.wikipedia.org

これが乳製品、レッチェの白だとフランス語でブラマンジェになるのかなあ、というグーグル検索結果のウィキペディア。AIがまちがってなければ。世の中はつながってるです。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。