😪💤眠いので寝ます

f:id:stantsiya_iriya:20200101121417j:plain

人形シリーズ 出張編

今日のグーグルロゴはちょっととんがっていて、ハリウッド初?のアジア人女優、アンナ・メイ・ウォンです。

https://lh5.googleusercontent.com/tPXZ9Yuql-Jm-Gq9oIQ7Sd4mCplchARmqgE8B7xN5EYUmTfaTthr7H4aQ6fIIsFCiWjEBtd0wOzoUyagzCsloZQTKeNMJAZMUG3V9LWhQN-hndKPGRNAVDC6BpgkQVo7c1xkIqqV

表示国もとんがっていて、アメリカ、カナダ、アイスランドスウェーデン、ドイツ、スイス、オーストリア、イタリア、ブルガリアベトナムと日本です。中国も台湾も表示しないが、アメリカと日本とベトナムが表示するという…

ja.wikipedia.org

https://www.google.com/doodles/celebrating-anna-may-wong

私はこの女優さんを、下記映画で知りました。言いたいことは、だいたい下記日記ともう一日で書いたと思います。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

上の日記に埋め込んだ「皇后大道東」というおバカ歌の動画が見れなくなってて、残念閔子騫です。下はもうひとつの日記。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2020/celebrating-anna-may-wong-4736474120454144-s.png

今日はタイのグーグルロゴもとんがっていて、「サワディーをたたえて」だそうです。

https://lh6.googleusercontent.com/QYp9mZw6LYH_IvwpSEFvdh6DdgJNfD9dRh4ktcLLOAptYQzsbQrLISb_60GeJAHhlgs_KxHFPYI9vEaFKQdrkvcj8EKxg6HYutroQ22X8DiGixM4hB8Fz1hpsoZTmbxE7-SQ40m8

https://www.google.com/doodles/celebrating-sawaddee

サワディーというタイの挨拶は、ウィキペディアによると、わりと歴史の浅い、新しいもので、1931年タイでラジオ放送が開始された際に、放送終了の挨拶として考案されたものなんだそうです。

サワッディー - Wikipedia

しかしこのウィキペディア記事には、グーグルロゴの解説に書かれた、1943年1月22日に、正式な挨拶として採用された、という記述がありません。

Thai greeting - Wikipedia

英語版ウィキペディアの「ワイ」(上のイラストの、向かい合って手を合わせるタイの挨拶)の説明によると、1943年ピブン政権により、広く使用が推奨されたとあります。ピブン政権は、日本が掲げる八紘一宇大東亜共栄圏と、海のかなたの連合国とのあいだで、のらりくらりとうまいこと独立国タイの中立を守った人らーと思ってましたが、タイを近代国家とするため、「ネイション」という概念の具体化にも熱心に取り組んでいたのですね。泰国民の創設。

ja.wikipedia.org

Thai cultural mandates - Wikipedia

上の英語版ウィキペディアの、タイ政府ピブン政権が1930年代から40年半ばにかけて矢継ぎ早に打ち出した、国民創設、国民統合のための一連の布告の記述に、ワイの普及、サワディーという言葉の普及はありません。国歌等から「シャム」という単語を一掃し「タイ」に置き換える、北部と南部、ムスリムで異なる習俗をもつタイの人びとを、わけ隔てず「タイ人」と統合して呼ぶ、タイ人は近代国家の國民なのでこれこれの礼節道徳を遵守すべきである、などなどのおふれ。

https://www.google.com/logos/doodles/2020/celebrating-sawaddee-6753651837108265-2xa.gif

 

ポーランドの今日のグーグルロゴは、2020年祖父の日です。これはさしてとんがってません。

https://www.google.com/logos/doodles/2020/grandfathers-day-2020-poland-6753651837108266-2x.png

https://www.google.com/doodles/grandfathers-day-2020-poland

一昨日おそく、まだドラッグストアがやってる時間に、ビオレとトイレのスッポンと、インスタントコーヒーはいいのがないかったので、ドリップパック十袋¥178くらいのものを買いました。

f:id:stantsiya_iriya:20200122204235j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200122204228j:plain

今日はそれで、某オークシティで、やっと靴紐買えました。買ってみたら国産だった。同時に、ハガキサイズをマットでプリント出来るカメラ屋さんがあったのでプリントしました。

コロナウイルスの人は横浜でなく川崎だよと聞きましたが、検索してません。

リーベンレンが山東訛りになるとイーベンイエンだった気がしますが、一昨日炎鵬を何故か蓮舫と聞き間違えました。

カイガラムシのたくさんついたムラサキシキブと、あと、暖冬で例年より早く花がほころびそうな梅の木の枝打ちをしました。した後でこれから冬の梅雨のような肌寒い天気になるわけで、よくないかもしれません。

中国語出れませんでしたが、その旨連絡するのを忘れました。

f:id:stantsiya_iriya:20200122204204j:plain

松屋ジョージア料理を食べてみましたが、ニンニクが強いとしか。サツマイモが皮ごと入っていました。

f:id:stantsiya_iriya:20200122204212j:plain

松屋、お茶がセルフの紙カップになっていて驚きました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。