ナシレマック

f:id:stantsiya_iriya:20190821144101j:plain

大和に来たのでシンガポール料理店でランチを食べようと思って行って、けっこう満席に近かったのですが、別に急いでないので、待って、ゆっくり食べました。日替わりの、「ナシ・レマ」です。

ナシレマッ - Wikipedia

ナシレマは、グーグルロゴになったほどの料理です。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

楽しもう、多彩な食を。KUALA LUMPUR City of Contrast & Diversity ナシレマッ Nasi lemak チェンドル Cendol トーストセット Toast Set - Stantsiya_Iriya

f:id:stantsiya_iriya:20190821144055j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20190821144118j:plain

右手前がシンガポールの漬物というか、あえていえばチャンジャとか酒盗みたいな系列の漬物。左後ろはピクルス。左下は、ツルムラサキではなくチンゲンサイ。後ろの揚げ物は、チキンと芙蓉蛋(中華風オムレツ)チキンは、この店の仕込みを鑑みるに、中華醤油系の漬け汁に浸けてる可能性が高いかなっと。右上が、お茄子と厚揚げみたいなものの煮ものみたいな感じ。

f:id:stantsiya_iriya:20190821144142j:plain

セットのサラダ。ピーナッツを砕いて振りかけてるのがシンガポールっぽくて、マカロニまで添えてあって、そしてこの黒いのはひじきではないかと。

f:id:stantsiya_iriya:20190821164125j:plain

2500日継続しました。まさか誤爆による消滅とその再生まで経験するとは思わなかったです。

今週のお題「わたしと乗り物」そろそろ乗らなきゃです。何がいいかなあ。

お盆休みがバラバラで、山の日休みの人もいれば、九連休の人もいる。昔ながらのお店なのに、お盆期間開けてる飲食店もある。近くのスーパー昨日行ったら24日までお休みでした。ほんとバラバラ。

ネットスラング「インスタ蠅」初めて知りました。

「凪のお暇」吉行和子が出てるわけないのに、と思ったら三田佳子でした。この人ほど数奇な晩年を送ってる現役女優もなかなかいない。

おとといドラッグストアでネスカフェエクセラが本体¥598でしたが、最近買い置きがたまったので、少し見送ります。またいずれ。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。