平成最後の一月最後の日が今まさに終わろうとしています

f:id:stantsiya_iriya:20190130232906j:plain

人形シリーズ移動編

www.youtube.com

https://www.google.com/doodles/celebrating-nasi-lemak

ja.wikipedia.org

今日のグーグルロゴはマレーシアのココナッツとタコ(タコノキのタコ)の炊きこみごはんとでも言うのか、それです。ナシレマ。表示国は日本、中国、マレーシア、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランドです。ブルネイとか香港とかシンガポールとかが表示国に入ってるかもしれませんが、小さくてカーソルがあいません。ドゥードゥル公式には作成チーム名があり、鶯色で強調されています。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/celebrating-nasi-lemak-5672806955089920-s.png

https://www.google.com/logos/doodles/2019/celebrating-mercedes-sosa-5177240911347712-2x.jpg

https://www.google.com/doodles/celebrating-mercedes-sosa

メルセデス・ソーサ - Wikipedia

www.youtube.com

アルゼンチンとチリとウルグアイボリビアとペルーとエクアドルキューバアイスランドスウェーデンセルビアギリシャイスラエルベトナムのグーグルロゴは、メルセデス・ソーサというアルゼンチンのフォルクローレ歌手を称えてというロゴです。社会変革や軍事政権下での亡命などの経緯があるようで、のでグーグルロゴになっていて、同じ理由で日本語版ウィキペディアは他言語版に比べお茶を濁した記事になっています。今日生まれたわけでも死んだわけでもなく、ドゥードゥルによると、下記の理由から今日讃えているそうです。ご丁寧にQ&Aまでドゥードゥルに書いてある。

A dramatic tipping point of her career happened on this day in 1965, when singer Jorge Cafrune invited Sosa on stage during his set at Argentina’s renowned Cosquín Folk Festival.

日本語版ウィキペディアはそういう細かい記述はないです。

1960年代半ば、30歳頃に歌手として世に出る[2]。

 話は変わって天声人語、ここ数日の天声人語は、一円玉流通量減少やブラジル邦字紙廃刊のコラムが面白いなーと思ってましたら、周り持ちなので、社会不安を煽るターンの日というべきか、今日はTポイントカードの話でした。

www.asahi.com

www.itmedia.co.jp

www.sankei.com

this.kiji.is

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

私はこれ持ってなくて、ナナコとワオンは使います。エディーとディーポイントもあるはずですが、全然使ってません。エディーはどこでどう使えるかも知らず、Jリーグクラブのファンクラブ会員になった時に、絡みで、入ってることになっている。ディーポイントは同様にドコモの携帯電話でそうなっています。今回の報道で、他社はどうなのか、知りたいとも思いましたが、ぱっと分かりませんでした。たぶん各社公式に、ウチはこうですよんと、出してると思うんですが。で、各社横並びに対応を併記してくれる素晴らしいまとめサイトがないかと思いましたが、ないのか、検索上位で出て来ないのか、見つけられませんでした。アクセス数稼げると思うんですが、稼げないのかな。

f:id:stantsiya_iriya:20190131172112j:plain

23%

今月のファイル利用量は23%。画素数が350から800になって、この辺りを乱高下してますが、アイフォンの1500やファーウェイ(わたし的にはホワウェイというカタカナを当てたいです。f音でなくh音なので)の2000になると、同じ枚数で50%超えるんでしょうか。もう誰もホワウェイ使う人日本にはいないかと思ってましたが、職場に三人もいた。彼らは、ウィーチャットもウェイボーもやらないし中国人の知りあいもいないのに何故ホワウェイにしたんだろう。漁夫の利でラッキーゴールドスターや私の名前はキムサムスンが利益を得るのが許せなかったのか。アクオスじゃダメなんですかとか、アイフォンでいいじゃないですかとか、いろいろある世の中だと思います。ある人の音声指示対応調査(調査対象:その人自身の一名のみ)では、ヘイ、シリより、オッケーグーグルのほうがかしこいとか。知の集積量が違うんだろうな、とのことです。

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。