八木義德『宿敵』読了

f:id:stantsiya_iriya:20190126225414j:plain

町田ことばらんど八木義徳展入口外のパネルにあしらわれた生原稿写真

本邦初公開の生原稿だそうですが、発表自体も、1949年(昭和24年)元日刊行の「文藝時代」という雑誌だか同人誌だかの第二巻第一号だけで、単行本未収録だったんだそうです。私小説風ですが、私小説かどうか知りません。センセーショナルな出だし、徐々に小出しにされる男の嫉妬と競争心、エロス。それで最後まで読めるのですが、読了後もう一度最初から開くと、十二指腸潰瘍で死ぬところまで行ってしまった主人公の宿敵が、いまわのきわで呪った相手を、呪う理由が全然書かれていないことに気づきます。あと、宿敵の奥さんについても、本文でなれそめとかいろいろ明らかにされなかった。読み終わった時点では忘れていたどうでもいいことが、最初からもっぺん読み返すと、
なんだ伏線回収してないぞ、となる。イキオイだけで読ませてしまったなと思いました。だから未収録のままなのかもしれません。むう。そんな小説書いても生き延びろ。以上

f:id:stantsiya_iriya:20190126225415j:plain

町田ことばらんど八木義徳展入口外のパネルにあしらわれた生原稿写真