カリフォルニア米は直播きなので田植えしないとの噂

人形シリーズ さがみ野

今朝は五時起きであれやこれやしたので、ラジオ体操には行きませんでした。夜、動画でストレッチとラジオ体操しました。

田植え、梅もぎ。鼠が物置に出たとのことで、ネズミ捕りを買いに行きました。ついでに刺身でも買おうとしたら、ニタリ鯨の刺身が半額で、しかし買いませんでした。ほかにめぼしい刺身はなし。別のスーパーに行ったら、売り切れでした。ふしぎな日です。

カオパッシーユィーという、黒い焼き飯。聞きたいことがあったのですが、カンボジア料理店がお休みで、それでタイ料理店でランチ頼みました。

やきめし拡大。

サラダとスープ。

デザートのライチ。

ナンプラーのたぐいを、寄せてもらいました。ふつうは麺類に使うものですが、やきめしをもっと辛くしようと画策して。

唐辛子を載せたところ。

ข้าวผัด - วิกิพีเดีย

ผัดซีอิ๊ว - วิกิพีเดีย

食後に頼んだタイの紅茶。

カップを開けたところ。メニューにはチャーローン(語尾上がる)とありましたが、ウィキペディアを見ると、チャーダムローン、黒を意味する「ダム」が入ってました。

チャーイェン - Wikipedia

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。