丹沢も初冠雪でしょうか

人形シリーズ さがみ野

花咲兎跳

昨日は、ラジオ体操しました。今日は昨日のカッコでは寒くてしかたないので、ひとまず速攻で家に帰って、毛糸の帽子と軍手と上着を出し、半袖ポロシャツを脱いでマルシンハンバーグが描かれた白Tシャツを着て、その上からざっくり編みふう機械編みのセーターを着て、やっとひとごこちつきました。

依知から丹沢を望む。左は大山(だいせんとは読みません、神奈川のは)

霜もまだ降りてないのに初冠雪、とは誰かが言ったことで。テレビで、浅間山が初冠雪とは言ってましたが、ほかは言及してませんで、いちいち言及してたらお延とも思いますし、初冠雪ではないのかもしれません。

夕方医者に行ってインフルエンザワクチンを打ってもらおうかと思ったのですが、外でチェアリングしながらマンガ読んでたら忘れました。その他、トイレマジックリンが切れたので買いに行って洗面台を洗ったりと、雑用。チューリップの球根を買うというメモがありましたが、買ってません。
ローソン100のりんごが一個百円本体(津軽サンふじと、山形のナントカという品種の、それぞれワケアリ)で、スーパーなどでは一個¥158が当たり前ですので、安い安い一日りんご一個で医者いらずと食べていたのですが、昨日行ったら¥138本体に値上がりしていました。そうそううまい話は続かない。

さきおとといに百円拾ったので、昨日お地蔵さんのお賽銭に入れました。一度見てみたい人、競馬でパチンコ並みに金使う人。競馬でそんなにお金落とせないはず、と思います。パチンコはよくお金が出てゆく。桜庭みなみという女優さんが北京語堪能というので、水原碧衣という人とごっちゃにしそうになりましたが、別人でした。

桜庭ななみ - Wikipedia

水原碧衣 - Wikipedia

美人か千人計画か、どちらか選べと言われたら、「水原さん美人ですよ」と言い返さないと全女性を敵に回しますよと忠告される夢を見ませんでした。痛快!布マスク新聞が珍しく山際サンの件ではしゃいでいて、私はこの東大卒の人を知りませんでしたが、中川昭一を連想しなくもなかったです。酒ではないにせよ、心はこのうつし世にあらず感がゴイスー。テレビで、国会でこの人に切り込んでた人を映していて、後藤祐一サンでしたか、質問数ナンバーワンと自分の看板に書いている野党の人で、相模原や厚木によくポスターがあるので、神奈川対決やんけと思いました。山際という人は、厚木にそういう地名があるのに川崎が選挙区だそうで、しかし百合ヶ丘やよみうりランドの銭湯に行ったとき、この人のポスターを見た覚えがないです。笠という野党の人が、戴笠みたいな名前だなーと思ったことしか覚えてません。

ビッグコミック買いましたが、感想まで書くのがしんどいので、後日にします。

ログメケバブというケバブサンド。念願かなって、和田町ペルシャ料理店に行くことが出来ました。しかしクビデケバブとかゴルメなんとかとかマヒチェとかは予約料理だそうで、通常メニューは、ケバブケバブラップとケバブ丼含む)とハンバーガーとロティサリーチキンと、シーシャ(水タバコ)だそうでした。ずっとお休みだったのは、心臓の手術で入院してたからだとか。いやー、これで、相鉄瓦版に出てたお店*1は、バングラディシュ料理店以外、開いてることを確認出来てよかったです。

別角度から、今度は食べかけのログメケバブ

List of kebabs - Wikipedia

ウィキペディアケバブ種類リストによると、下記です。

Kabab loghmeh (کباب لقمه, lit. 'bite-sized kebab')
Minced lamb meatballs first fried and the grilled over charcoal fire, eaten with chopped parsley, chopped onions, and sumac. A summer outing favorite.

ロティサリーチキン"Rotisserie chicken" のハーフ(鶏一羽半分)を頼みました。トマトソースとホットソースと二種類ついてきます。それと、ポテトとピクルス。

kotobank.jp

ピクルスおいしかったです。

鶏肉拡大

手でばりばり割りながら食べているところ。

ここまで食べました。店主の人は、八十年代に学生として日本に来て結婚してそのままなイランの人だそうで、トルコはもともとアゼルと呼ばれていて、トルコなんて言い方は後世の造語だ、くらいなトークをぽんぽん日本語でする人でした。今度業スーのフムス(ヨルダン製)を持ってって、このすっぱい味付けは正しいのか聞いてみたいです。

ja.wikipedia.org

スナクさんはアジア系だがスーパーエリートで富裕層とヤフコメにあったので調べてみると(=ウィキペディアを読むと)、父親はケニア出身母親はタンザニア出身とのことで、印橋なんだなと思いました。アフリカ系とは言われず、アジア系となる。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。