06:15

人形シリーズ 和田町十三夜編 十三夜なので、10月8日の写真

今朝も、起きて、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。ねこはどこかその辺から鈴を鳴らしながら来た。平熱。トイレ一回。

円安なので値上げしてるだろうと行ってなかったブラジルスーパーに行ったら、やっぱり円安でたいへんたいへんとのことで、ただでさえ割高なのにガンコにブラジルフーズを買う人たちが、国内在住で収入も国内基準で購買だけ海外標準というすごいことになってました。ツバイナという清涼飲料の510mlと総菜(肉)で八百円前後。

大統領選挙終わりましたねと言うと、「私たちが反対してた方が勝っちゃったからね~」とのことで、在日ブラジル人は圧倒的にボルノナロ支持という報道のとおりなのですが、お店のひとはほぼほぼ日系ブラジル人で、左派はマイノリティ寄りというのが俗説ですので、ほんと硬直化した頭だと現実が追えないと思いました。ボルソナロはどういうところがいいのか聞くと、なかなか難しいようで、ようするにそれ以上に革新候補が信用ならんという、日本の保守支持層にも通ずる考えのようでした。それで納得したことにします。

イラン料理店のテイクアウトのログメケバブを開けたところ。「あたたかいうちに食べてほしいから」とのことで、相当な包装でした。本国だとここまでやらない気瓦斯。日本で、出前館やウーバーと連携してるとそうなるのか。

List of kebabs - Wikipedia

ウィキペディアケバブ種類リストによると、ログメケバブは下記です。

Kabab loghmeh (کباب لقمه, lit. 'bite-sized kebab')
Minced lamb meatballs first fried and the grilled over charcoal fire, eaten with chopped parsley, chopped onions, and sumac. A summer outing favorite.

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。