”Fortune please come inside, demons go outside.“ “幸运请进来,魔鬼滚出去。”

人形シリーズ 清澄白河

深川風景 ーたかばしのふじー 平成12年度卒業制作 江東区立深川第六中学校

昨日はラジオ体操しました。平熱。また森のようせいがあらわれたようでした。百円玉はおさいせんにあげました。トイレ二回、いや一回。

家に帰って、庭仕事などした後は、最近『世界のひきこもり』が頭から離れないので、家で読書感想書きました。寒かった。『NHKへようこそ』も、まんがと小説は買いました。でもいつ読めるか。でもなあ、別宅があるような環境境遇でも、収入ほか、なんぼでも人間って煮詰まれるんだよなあ。相模原市の野球の強い強豪ってどこだろう、光明相模原かしら、と思ってから、そういえば東林間相模原市だった、てことは東芝林間病院東海大相模相模原市かもしれない、と思いました。

四十肩の人間が出て、「立川の整形が評判いいみたい」なんて言ってましたので、「立川なんて通えんのかよ。もっと現実的に近場で考えろよ」と言ったら、「いいとこ行かないと、シップ薬処方してハイお大事に、てとこばっかしじゃねーかよ」と言うので、「整骨院ならシップ薬でなくアイシングを薦めるから、少なくともその点では整骨院のが地に足がついてるよな」と言ってごまかしました。

ホリエモンから売り。

東リベの終わり方の件初めて聞きました。

ルッキズムについて考える。もしメーテルがぶさいこなオバサンだったら、鉄郎はあんなホイホイついていったろうか。もしジャイ子が美少女だったら。

NHKといえば、夜七時半のNHKが桑子アナでないので、くわこアナコロナかなと言ったら、桑子アナはクローズアップ現代で、今日はネタドリだから違うんですうと言われ、どう違うのと言うと、曜日によってちがう、とのことでした。よく分からない。サラメシだったら、中井貴一と桑子アナはさすがに間違えないんですが。

豆まきしました。鬼は外、福は内を二回ずつ、大神宮さまとお稲荷さまに。

節分なので目刺しを食べます。恵方巻もアレですが、やっぱり目刺しじゃないでしょうか。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。