さっきまでNHKのぞ自慢グランドチャンピオン大会見てました

人形シリーズ 中津編

五稜郭

昨日は、ラジオ体操とストレッチしました。平熱。

今朝はトイレ二回。

湘南2-2横縞

ゼレンスキーがキンペーチャンとの会談に出かけて第二の西安事件

ローソン100、おいもモナカアイスなくなる。

BAN16買うとメモして忘れる。

モンスター格安自販機続々値上げ。さがみ野、座間警察前。180→200。

くるぶしまでの靴下で通勤したら、やっぱり足首が寒かったです。自転車に乗る時はふくらはぎまでの靴下が吉。

ビッグコミックオリジナルを読み終えずうつうつしているうちに、ビッグコミックが出て、すぐ読み終えました。

右の緑のがアヒ・デ・ヴェルデ、左がサルサ・デ・アヒ、かと思ったのですが、左はひょっとしたら、アヒ・アマリージョかもしれないと思い、店員さんに聞きました。

そしたら、緑色に見えた(のでアヒ・デ・ヴェルデだと思った)ものがアヒ・アマリージョで、オレンジのほうはロコトだと言われました。ロコトというと、本厚木に、ロコト・レジェーノ(ナ?)というメニューがあったなと、そう思い出すくらいなレベルの私。

田丸。否Tamal。この店はせっかくバナナの葉に包んでいるのに、店内で食べる場合、バナナの葉ごと持ってきてくれないので、ちょっと残念閔子騫です。

ロコトをかけたところ。

豆と肉が見えているところ。上の赤い皮が、柿の皮ではないかとか、ギョニソのビニルではないかとか、毎回いわれない不安に駆られる私。前には見たことのない、スパイスガールのビクトリアみたいな店員さんに、「パプリカですか」と聞くと、「はいパプリカです」とのことでした。

MINUTA
牛肉のクリームスープ
Sopa de rres con fideos, leche, papa y huevo.
Beef noodle milk soup, potatoes with poached egg.

Sopa a la minuta - Wikipedia, la enciclopedia libre

「分」の意味のミニッツのスペイン語かと勝手に解釈して、すぐ出て来るのかと思ったら、まあまあ待ったので、逆説な意味でのミニッツかと思ったのですが、そうではなく、ミヌタはメモやメニューの意味もあるという検索結果でした。

kotobank.jp

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20211210/20211210140630.jpg

完全に忘れてましたが、愛川のメニューにもあって、頼んだこともありました。大和の古い店で頼んだとばかり思ってましたが、大和の店では、材料を切らしてて頼めませんでした。

アヒアマリージョを入れて食べているところ。ビクトリアみたいな店員さん目当てのラテンな客が、何を頼むでもなく、店のじゃまになるでもなくの微妙な距離を保ちつつ、出たり入ったりして、店員さんに話しかけてました。

寝ます。今コーヒーを淹れて飲んでるので、目が冴えてるかもしれませんが。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。