明日はよく起きようと思います

人形シリーズ 平塚編

今朝も起きれませんでした。三時四十五分に一度起きて、トイレに行って、そのまま写真の整理でもしようかと思いましたが、なんぼなんでも早いだろうと思って寝なおして、六時にかけた目覚ましが鳴りましたが、五時と勘違いして消してそのまま寝て、はっと気が付いたら六時三十二分でした。

ので、あとで、動画でラジオ体操しました。ストレッチもして、それで、年末調整に取り組み、まずもってQRコードでなくURL手打ち入力でログインしようとしたので、綴りを間違えて、いきなりログインエラーになりました。パソウコンでQRコード読み取る方法をまだ知りません。せっかくパソウコンにもカメラついてるのに、なぜ知らないのか。

その後は、今年度の所得の記入方法が分からず、職場に電話かけたりしました。私の保険は新方式だと思ってたのですが、なんしか今年の書類を見ると旧方式のカテゴリで、狐に騙された気分です。ほんとかなあ。

その後は植物を日光に当てたりしました。その後はこの日記を、ちょこちょこ書けば速攻書き終わるかと思って書いてたのですが、終わらず、食事を作って食べました。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。夜少し走りました。トイレは三回。なぜか毎食後行きました。

f:id:stantsiya_iriya:20211111175835j:plain

サンドイッチのあるペルー料理屋だったので、頼んでみました。ふつうに考えて、ペルーも洋食なのだろうから、パンありますよね。コメとパスタだけのわけがないだろうと。

f:id:stantsiya_iriya:20211111175841j:plain

食パンをはがして具を見たところ。"Pan con Salchicha" という名前で、サルチーチャって何ですかと聞いたら、なんかお店の人の脳内からとっさに日本語が出てこなかったみたいなので、えいやで頼みました。スクランブルエッグみたいに見えます。

f:id:stantsiya_iriya:20211111175812j:plain

Pan con Salchicha

(パン・コン・サルチーチャ)
サルチーチャ入りサンドイッチ

これがメニュー。しかし、"Sadlchicha"をウェブで検索すると、「ソーセージ」が出るのでした。

es.wikipedia.org

そして、パンコンサルチーチャを検索すると、下記のごとし。

f:id:stantsiya_iriya:20211111181604j:plain

で、ここで、ふと気が付いて、これでは広大なスペイン語圏ぜんぶの最大公約数しか出ないだろうと思い、"Pan con Salchicha Peru"で検索しなおしました。

f:id:stantsiya_iriya:20211111181846j:plain

そしたら自分が食べたようなものが出た。なんでも思い込みだけで判断せず、霊感が降りてくるまで、ひと呼吸置いた方がいいですね。今日は風呂掃除忘れました。

f:id:stantsiya_iriya:20211111182011j:plain

Sopa a la Minuta
(ソパ・ア・ラ・ミヌタ)
肉とじゃがいものミルクスープ

スープものを頼もうと思ったのですが、これはなくて、カーサなんとか(家庭風)とコンソメスープしかないとのことでしたので(海鮮スープもあったかもしれませんが、それは聞いてません)いきなりセビチェに注文変更しました。

セビチェ - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20211111175846j:plain

このお店のセビチェ。巨大コーンが必ずついてくるんですね。サシミのツマの大根は食べませんが、これは食べたほうがいいんだろうな。というか食べないともったいない。冷製ポテトの輪切りがついてましたが、パパアラワンカイナみたいなチーズソースはかかってませんでした。セビチェのソースで食べたです。

f:id:stantsiya_iriya:20211111175851j:plain

拡大。この店は海老入りです。何の魚かは聞き忘れました。

f:id:stantsiya_iriya:20211111175856j:plain

食器入れ。金銀が好きなのは、太古からのDNAが住民に及ぼした影響なのか(ちがいます)

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。