春の雨

人形シリーズ 潮田編

今朝はまだ雨が降っていなかったので、ラジオ体操に行き、帰ってから、ストレッチをあとまわしにしてしばらくスギナをやりました。そのうち、霧雨になり、義務教育の生徒さんたちが傘をさして登校するのが見え、雨音がするようなしょぼつく雨となり、円匙とカラー軍手を洗ってしまいました。

その後朝食を摂り、ストレッチをして、読書感想などを書いてみたり、メールを整理して、問い合わせをしたり、知人とのやり取りでレスポンスが遅れていたものを、考え考え文章を書いて送信したり、ポチったまま購入画面の処理をしてない古書の手続きをしたりしました。

その後、ひさびさに快便でないので、酸化マグネシウムを服用し、そういえばこの錠剤は花粉症の薬を無効化するんだったなと思い出しました。その後トイレ一回。ブルーレット置くだけがカラになっていたのに気づき、交換しました。

www.youtube.com

FM横浜でかかっていた曲。WBC優勝と岸田総理のウクライナ訪問が同時に新聞の朝刊一面を飾っており、えらいタイミングで重なったものだと思いました。後者は、絶対キンペーチャンのプーチン会談にぶつけてきてたはずで、やるなあと思いました。NHKとTBSだけポーランドでカメラ回していたので、カヤの外のほか機関としては、リークとセキュリティを問題視してやいやいやるのが関の山なのだろうなあという。

b.hatena.ne.jp

犯行グループのメンバーはいずれも日本語を話していたと言うことで、

中国籍社長の反撃が、過剰防衛にならないよう心配する声が多く(国籍関係なく)ほっとしたというか、なんというかでした。同行者が深く刺されたわけですが、抵抗出来ないようにした社長をそのまんまほって、やり返したりの報復せず、負傷した同行者も見捨てて逃げたので、ドライだと思いました。逮捕後刑が重くなることを忖度したんでしょうか。この場合忖度とは言いませんが(「鑑みる」「斟酌する」とは言える)

一日十人の人のブログを見ようと思ってますが、出かける日の朝は無理ですので、帰って来た日か、お休みの日に、合間を見てやることになると思います。去年の7月14日くらいから見てないのかな。最初は大変だと思います。

夕方一度やんだので砂利を買いに行き、帰ってからなかやまきんにくんの動画などやり、スーパーの総菜半額のころにスーパーに行こうとタイミングを計っておりましたら、また降りだし、しかももっと強くなったので、家でほかのことをしました。山田康夫が声を当てているクリント・イーストウッドのウエスタンをテレ東でやってましたが、見ず。図書館で初めて借りた「ヒマラヤ杉に降る雪」のDVDも見ず。

この数点セットは、という。ペルーの軽食&雑貨屋。レモンがポッカで、すばらしいと思いました。

ヒーコ。

Empanada carne/pollo
牛肉またはチッキンと玉ねぎの炒め

牛肉のほうを頼みました。鶴見で見るエンパナーダより、硬質感があります。パパ・レジェーナを頼もうと思ってきたのですが、売り切れとのことでした。またそのうちに行ってみたいと思います。

Milhojas de jamón y queso
ハムとチーズのパリパリミルフィー

ミルオハスと読む、はずです。ミネストローネがメネストロンになり、ミルフィーユがミルオハスになる(たぶん)

エンパナーダにサルサだかロコトだかをかけたところ。

ミルオハスもツルツル。しかしごま塩。そういう隠喩なのかも。わたしの髪型的に。

なんとなく撮りたくなったので、この大きさまで食べて撮りました。次はパパ・レジェーナが食べられるといいなと思います。人形買ったりして。南米といえばエケコかと思ったですが、愛川でまだエケコを見た覚えがない。役所の方まで行くと、やっとペルースーパーがあるらしいのですが、そこまで行くパワーがありません。

ja.wikipedia.org

いや、この店のショーケースの人形は、エケコなのか? う~ん。分かりません。

おやすみなさい。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。