五葉松の芽が出て来たので芽毟り仔撃ちが始まります(仔撃ちはしませんが)

人形シリーズ

中津編

  M     V

  A      I

  R     R

  I      G

  A     I

         E

         N

今朝はラジオ体操に行き、帰ってからほかの人のブログを見て、朝食を摂って、ストレッチとなかやまきんにくんをやって、平熱で、トイレに二回行き、十時くらいからスギナをやり、中座して食事に行くともうあとやる気がなくなりそうだったので、終わるまでぶっ続けにやって、午後三時過ぎに終え、食事と銭湯と図書館(CD付の本だったので、返却BOXでなく対面で返そうと考えました)と期日前投票に行きました。下の歌は、ほかの人のブログで拝見したもの。

www.youtube.com

県議選は無投票で、この分だと市長選どうなるのかなあと、そっちに思考が行きます。みんなそうじゃいかな。神奈川県知事選は、ほかに候補者がいないなどの理由で元N國黨の池上薫のドーターがある程度票を取るであろうので、「神奈川県民アホばっかりや」と言われるのはもう確定かなと。

ビッグコミックオリジナルの感想を書けぬまま、もう明日次の号発売。

水と、つきだしのカンチータ。炒りとうもろこし。

kotobank.jp

ボトルの水ももらいました。食事中、栓が、ぽんと飛んだです。

カウサ・デ・アトゥン

Causa de atún

ツナをペルーの黄じゃがいもでくるんだポテトケーキ

カウサ・レジェーナ"Causa rellena"とのちがいは分かりません。

www.recetasnestle.com.co

思ったよりマヨネーズでした。ツナだからマヨネーズでいいのですが、けっきょくそれだと、日本でも食べれらるふつうの味になってしまう。

細部。グリンピースが嫌いな人はだめかも。

ソパ・セカ

Sopa seca

Sopa secaは「乾いたスープ」という意味。ペルー南部にあるイカ州のパスタ料理で、乾燥イモの煮込み料理「カラプルクラ」との相性ばっちり。ペルーの唐辛子、アヒパンカやコリアンダーの香り豊かなパスタに鶏肉がヴォリュームを加えています

peru.info

ja.wikipedia.org

ナスカの地上絵はイカにあるとか。

これはおいしかった。汁気がなくなるまでパスタを煮込んで味つけしたもの。荒井商店の本には載ってないかと思ったら、頁99、カラプルクラのところの中にありました。

アヒ・アマリージョをかけたところ。これがあれば、ペルーのヤキソバ、タヤリン・クリオージョはいらないかも。でも煮込み料理なので、目を離すと焦げついてしまうのかも。

駆け足で今日も終わり。寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。