06:16

人形シリーズ 西小泉編

今朝は、お湯を沸かして、マンガの読書感想を書いて、お茶をあげて、ストレッチしました。平熱。トイレ一回。ついでに掃除しました。新聞休刊日。ねこはそのへん。

昨夜銭湯に行ったらイキナリ番台の人に、「いま三対一。大谷のスリーランホームランで」と言われました。コマーシャルの画面が早く変わらないかなとテレビばっか見てたせいだと思います。

湘南は0-2負け。町田は3-0勝利。

いささか旧聞になりますが、タイ料理も出すフィリピン料理屋でフィリピン人女性三人組が店のオバチャンに、「このパッタイってナニ? パンシットビーフン(フィリピン料理のビーフン)じゃないの?」みたいな感じで訊いていて、オバチャンは「そう、パンシットビーフンの、タイランド! だからパッ、タイ!」と適当に出まかせをしゃべっていました。でもこの言い草は実に説得力があったと思います。

荒井商店の本で、リマのカフェ飯の定番と書かれている、ソパ・クリオージャ。

ソパ クリオヤ
SOPA CRIOLLA
Caldo de carne, fideos delgados, leche, verduras, aji amarillo

揚げた食パンや素麺、牛肉、トマトなどが、ミルクベースですが辛めのスープに入っています。

www.recetasnestle.com.pe

食パン。

調味料。辛いソースと、緑のちいさいのがあって、緑のは前回行った時ないかったと思います。

フタを開けてみたところ。裏方をチラ見したら、大量のパセリの茎をとっていたので、パセリを油でなんかした感じ。

載せてみたところ。

ASADO DE RES CON PURÉ Y ARROZ
Carne de res guisada con puré de papas y arroz
アサド・デ・レス・コン・プレ・イ・アロス
ビーフシチューとマッシュドポテト添え ライス付き

シチューではないと思います。荒井商店の本に出て来る、「リマのカフェめしの定番」のスープを飲みに鶴見まで行ったのですが、主菜もないとと思い、愛川や大和になさそうなメニューを頼みました。休日だったので、平日昼間限定のお安いランチ(¥850くらいだった気瓦斯)はないかったです。

調味料をかけて、拡大。もう一種類かんたんなメニューがあって、そっちには、「アサド コン プレ ASADO CON PURE」と簡潔に書いてありました。

www.recetasnestle.com.pe

サイトのグーグル翻訳だと、ローストビーフになってしまい、それも違うかなと。牛肉の、ステーキでない、漬け肉をどうこうしたものとしか。

食後

ここはコーヒーがあるのでコーヒー飲みました。ここは、綾瀬のブラジルスーパーのペルー版というわけでもないでしょうが、日系人のおとしよりがだべっていて、サウダージ感があり、少し腰を落ち着けました。ありがとうございます、お店の方。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。