臭蓬蓬(chou pengpeng)

人形シリーズ 西小泉編

今日はホワイトデーです。

昨日はラジオ体操しました。

今日は整形で診察とリハビリがあり、帰宅後ブロッコリーを茹でるお湯を沸かす時間を利用してなかやまきんにくんの動画をしました。砂利20kg。平熱。

「アップルウォッチ」というメモを書きましたが、たぶん腕時計のゴムバンドが切れた件を四次元殺法で解決したいのだろうと思います。

ペルー料理で、チャーハンと焼きそばのハーフ&ハーフをアエロポルト、空港と呼ぶと聞いてますが、別の店のメニューではただたんにコンビナードと書いてあったのを読んだ記憶があり、どこの店か、ウェブ上のメニューを探しまくりましたが、いざ探そうとすると見つけられませんでした。その過程で、モンドンギート・ア・ラ・イタリアーナというトマト味のトリッパ料理を、モンドギアーナという名前だと思い込んでいたのが発覚しました。おはずかしい。

テレビのワイドショーで、ハリポタのお芝居の新しい主演男優の、大貫勇輔という人が出ていて、出身が座間市とあり、座間市出身を広言してるんだと、なんか感銘を受けました。

今年はりんごをよく食べました。仕事のたびに二個くらい食べている。

三月十八日がお彼岸の入り日。おちゅうにちが二十一日。二十四日が明け。

Bagre a Milanesa
ナマズのフィレカツ ライス、フェイジョン、フライドポテト、サラダ

ついに来たブラジルナマズ料理。アマゾンのナマズかどうかは聞いてません。

ピメンタの唐辛子ソースをかけたところ。

この店のフェイジョンは、玉ねぎが多く入ってます。

ナマズ分解。

骨なしにつき、キレイに完食。これまでのナマズ料理に比べ、格段に簡単でした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20220314/20220314212448.jpg

2022年3月14日に載せたインドネシアの長頭鯰。"Pecel lele"ペセルレレというのかな。素揚げです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20220327/20220327080900.jpg

同月27日に載せたビルマ、シャン料理のナマズ香草カレー。「ငါးခူ ဟင်း」

ナマズ三部作は、ぶっちぎりでアマゾンが食べやすいです。

さとうきびジュースレモン入り。

今日も寝ずに一日やりとおしたので、このまま寝ます。今日と明日は写真も読書感想もなし。

おやすみなさい。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。