人形シリーズ オダサガ編
今朝は、四時五十分に起きて、用を足して、寝直すと六時二十五分でしたので、そのままラジオ体操をして、ほかの人のブログを見に行って、ストレッチして、朝食を摂りました。
半年スパンなら兎も角、一ヶ月程度ですと、どの方のブログもさほど変化はなく、ひとりひとり異なるであろう日々の移り変わりの視点の違いも、そんなに際立って見えないです。かといって、じゃあ半年に一度見にいくようにすると、おおがかりで消耗してしまうし…
はてなブログのトップページのここ、私は、AIがはてなユーザーひとりひとりに合わせてオヌヌメを変えて表示してると思い込んでいて、星が百個も二百個もついているブログが並んでいる日はAIがそういうのを勧めて来る日で、星が十個二十個のブログが並んでいる日は、それくらいが幣ブログと釣り合いがとれてよいとAIが考えている証拠だ、くらいに思っていました。どうもそうではないようですが、そうであってもべつだん困らないです。
今週のお題「何して遊ぶ?」夜出歩けそうなめどがついたので、夜しか開いてないペルー料理の店に連日食べに行こうと思っています。
上下巻の本の上巻を職場に忘れました。残念閔子騫。
リステリンのアルコールを気にする人に会い、ノンアルのリステリンもあると思いましたが、それだと刺激がかなりないんですよね。なやましい。
セルフの水。
鶴見のブラジルスーパーの日替わり定食。
メニュー。
ボイはイチボかと思ってましたが、イチボはピカーニャだそうで。アサードはアルゼンチンの焼肉と思ってましたが、「ローストですよ」だそうで。
「フリホールとはちがうのだよ、フリホールとは」とでも言いたげなフェイジョン。"Feijão"
"COSTELIA BOI"
"LINGUIÇA"
まさかサウダーデという名前のリングイーサがあるとは。しかも綾瀬の寺尾の谷間に位置するラテン大和プレゼンツで。
ポルノグラフィティ - サウダージ / THE FIRST TAKE - YouTube
"COSTELIA PORCO" ほんとうはこの日は、皮つき豚肉の揚げたやつの定食を食べに来たです。したっけ、日替わりに目がいってしまい、注文してから、「このコステリア・ポルコって、豚肉の揚げたやつですよね」と訊いて、「違う、豚バラの素揚げはコステリーニャ・デ・ポルコ"costelinha de porco"」というやりとりがありまして、う~ん違うのか、でもいいや日替わり食べようと食べたです。"costelinha de porco"は綾瀬のブラジルスーパーだと一個売りで(二百円だか二百五十円だか)ペルー料理にはないと思っていましたが五反田のペルー料理店でチッチャロンナントカの名前で売られていて、そうなると、ここで定食で食べるのがいちばんオトクのように思えたので、それで、連休になれば食べに行く時間がとれるので、待ち遠しくて待ち遠しくてしかたありませんでした。まさか土壇場で違うものをオーダーしてしまうとは。
フランドポテト。ピメンタの調味料がほかのテーブルに出払ってましたので、タバスコかけました。
サラダはとりたててなんもなし。この日は連休初日ということもあってか、邦人客も多く来ており、入れ替わり立ち替わり人がトイレに行くので、トイレの開く空くヒマがありませんでした。ので、水だけで食事を済ませて、仲町通のファミマのトイレ借りました。
今日は用事があり、ひさびさに用事という感じでした。冷めてゆく私に、ほどよい刺激。いや、よい刺激。
今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。