人形シリーズ 南林間編
とても眠いです。今朝は、ラジオ体操に行って、ストレッチして、朝食を摂って、里芋に土をかぶせに行って、ついでに薩摩芋も掘って、したっけ、雑草がひどいのでひたすら抜きましたが、終わりませんでした。
夜は海老名で花火。ゴンチチの聴き逃しを聴きます。
今週のお題「最近飲んでいるもの」
最近飲んでるわけではありませんが、衝撃の一枚。肉は、皮つきの豚バラ"TORRESMO DE PORCO" 以前はライムを添えてくれましたが、この日はレモン。
上は五反田のペルー料理店の"chicharrón de chancho" チチャロンデチャンチョ。同じものですが、つけあわせがセビチェみたくなっています。さつまいもをふかして、ジャイアントコーンと炒ったコーンと、玉ねぎマリネ、サルサデクリオージョ。
川崎の同じペルー料理店のチャンチョ。なぜえんえんペルー料理を出したかというと、ブラジルでの呼び方を知らず、会計で申告する際、チャンチョ!と元気よく言ったからです。もうひとつのグラス(モノホンのルービー)の人が「チャンチョって何ですか?」と聞いてきたので、忘れましたと正直に言いました。でも店員さんに通じた。
「ポルトガル語でもスペイン語でもたぶん水はアクアですが、フランス語もそうですか?」
「いや、水はオ"―、です」
「チーズはポルトガル語ではポンデケージョのケージョ、スペイン語ではミラバケッソのケッソですが(裏付けなし)フランス語でも似たような発音ですか?」
「フロマージュです」"fromage"「ロ」はr音なので例のアレない音になるのでしょう。
夜爪を切ると親の死に目に会えないと言われますが、既に会った人なら関係ないのかどうか。
寝ます。
今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。