畑に虫が飛んでいます

人形シリーズ 南林間編

とても眠いです。今朝は、ラジオ体操に行って、ストレッチして、朝食を摂って、里芋に土をかぶせに行って、ついでに薩摩芋も掘って、したっけ、雑草がひどいのでひたすら抜きましたが、終わりませんでした。

夜は海老名で花火。ゴンチチの聴き逃しを聴きます。

今週のお題「最近飲んでいるもの」

ノンアルコール Alc.0.00% Asahi DRY ZERO ドライゼロ 0.00 IT IS A NON-ALCOHOL BEVERAGE SO YOU CAN ENJOY IT WITHOUT WORRYING ABOUT THE NEXT DAY AT WORK ノンアルコール スマドリ カロリーゼロ*/糖質ゼロ この商品はビールではありません。 *この商品は20歳以上の

最近飲んでるわけではありませんが、衝撃の一枚。肉は、皮つきの豚バラ"TORRESMO DE PORCO" 以前はライムを添えてくれましたが、この日はレモン。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20230504/20230504174140.jpg

上は五反田のペルー料理店の"chicharrón de chancho" チチャロンデチャンチョ。同じものですが、つけあわせがセビチェみたくなっています。さつまいもをふかして、ジャイアントコーンと炒ったコーンと、玉ねぎマリネ、サルサデクリオージョ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20230508/20230508051458.jpg

川崎の同じペルー料理店のチャンチョ。なぜえんえんペルー料理を出したかというと、ブラジルでの呼び方を知らず、会計で申告する際、チャンチョ!と元気よく言ったからです。もうひとつのグラス(モノホンのルービー)の人が「チャンチョって何ですか?」と聞いてきたので、忘れましたと正直に言いました。でも店員さんに通じた。

あたたかいものを飲もう🍵✖ あったか〜い! 今週のお題は「最近飲んでいるもの」です。 気温が下がってきました。これからは温かい飲み物が活躍する季節ですね。今週は「最近飲んでいるもの」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「コーヒーをアイスからホットに切り替えました」「どら焼きとほうじ茶の組み合わせが最高!」「台湾茶は何度も淹れられて便利」など、あなたの「最近飲んでいるもの」にまつわることを、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

ポルトガル語でもスペイン語でもたぶん水はアクアですが、フランス語もそうですか?」

「いや、水はオ"―、です」

「チーズはポルトガル語ではポンデケージョのケージョ、スペイン語ではミラバケッソのケッソですが(裏付けなし)フランス語でも似たような発音ですか?」

フロマージュです」"fromage"「ロ」はr音なので例のアレない音になるのでしょう。

夜爪を切ると親の死に目に会えないと言われますが、既に会った人なら関係ないのかどうか。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。