chatGPTにエントロピー増大の法則が適用された日

人形シリーズ 川崎編

今朝は朝五時に新聞受けを見て、新聞が入っていなかったので、少し待って、専売所に連絡したら、まだ配達員が帰社していないので、帰ってから確認するとのことで、待っていましたら、ババババとスクーターの音がして、今来たのかと思ったら、配達員と連絡がとれないので、とりいそぎ一部持ってきた、合わせてとってる業界紙は予備がないので、取り寄せますとのことでした。それで、( ´_ゝ`)フーンと思っていると、ピンポーンとチャイムがなり、配達員のしとが、どの家を配り忘れたか忘れたので、再度回ってきたところでした。どうもどうもということで、それで業界紙ももらって、一件落着。配達員のしとは自分で顛末を報告しますと言ってましたが、いちおう、専売所にお礼の電話をしました。暑い中ごくろうさまです。早朝に新聞受けチェックする家がどれだけあるか知りませんが、それらがすべて終了してから(トイレ二回、お湯を沸かしてほとけさまにお茶をあげる前に漂白して茶渋をとる含む)ラジオ体操に行きました。

帰宅して、ブルーレット置くだけがカラになっていたので取り換え、ベープリキッド60日用もふたつカラになっていて、牛乳も切れたので、朝食を摂ってストレッチをして買いに行きました。ついでにカミソリの刃や、水でほぐすだけの素麺(明日用)やヨーグルトも買いました。ドソキでネスカフェエクセラが本体¥598でしたので、二本買いました。レッドブルの青(シュガーフリー)も¥128本体だったので二本買いました。こうして踊らされて買い物をする一日がまた追加され。明日用に茗荷を三本見つけてとって、青じそもとって刻みました。

ストレッチで、腰を左右にひねる動作をすると、腰がゴキッと鳴るのですが、今日は鳴りませんでした。さらに、また汗で尾骶骨がふやけて、皮が剥けそうな悪寒がありました。なんで健康のためにやっていることでさらに気をつかわんければならんのだろう。

ノンアルビールは糖質ゼロ、ゼロカロリー、さらには特保のお茶並みに脂肪の分解を促すなど、どんどんそっちの方向に進んでいて、ノンアルビールでビール腹なんて人にはお目にかかれそうもない事態がもう現在地という感じです。ノンアルビールはいくら飲んでも酔えないので、何箱でも買って消費してしまい、そんな自分が抑えきれないので雨宿り入院した人がいたとむかし聞きましたが、その頃はノンアルビールでビール腹もあったんだろうと思います。愛川のムスリムスリランカ人のパン屋さんはUAEプロダクツのバービ缶を売っているのですが、さすが、禁酒がタテマエの国で、生まれてから一度も酒を飲んだことがないことになっている人向けに作られたノンアルビール、まったくビール感がなく、ただの甘いサイダーです。ザクロ味とレモン味とパイナップル味とりんご味の四種類がある時点で、それはビールじゃない。むかしイランで飲んだ、イラニャービアーとか言った、クソまずいノンアルビールのほうがまだビール味だったと思う。でもクソまずかった。

先日は、下諏訪の銭湯にビオレのボディソープを忘れてきたようで、見つからないので、また買いました。いちばんちっさいのを、¥152本体くらいで。なくなったら、家のボトルから詰め替えます。

金曜日にパキスタン料理店に行って閉まってまして、今日前を通りすぎたら、やってました。金曜日は、どうせ客も礼拝に行ってるんだろうから、ワシも行ってこまそと店閉じて礼拝に行ってたみたいです。

水とカンチャ(揚げ玉蜀黍)

下諏訪からの帰りは、八王子に途中下車したかったので青春18きっぷを使ったわけで、八王子で下車するということは、メニューの多い八王子のペルー料理に行くということでした。

グラナディヤ GRANADILLA
(グレナディンシロップ、レモン、ジンジャーエール

四種類あるこの店のノンアルカクテルのふたつめ。

カクテル名でも、エルを二つ重ねて「ヤ行」または「ジャ行」で読ませる技を使ってくるのかと。これがポルトガル語になったら、グラナジーニャと読むのでしょうか。

ソルテリト・デ・カラコル
Solterito de caracol
(さざえと野菜のマリネサラダ,さっぱりしていて美味しいよ!)

アヒ コン マニ
Aji con mani
(ピナツ入り辛いソース)
アヒ コン ウアカタイ
Aji con huacatay
(ペルーのブラックミント入り辛いソース)
サルサ デ アホ
Salsa de ajo
(にんにくソース)

この店は、ほかのペルー料理店と違う点がいくつかあり、南瓜(かぼちゃ)や栄螺(さざえ)を使った料理がある点もそのひとつです。

サザエがおいしくないわけないので、おいしいです。セビチェのようにきつめにすっぱくしてないのも特徴かな。しかしこの店で知らず知らずのうちに、ワカタイを食べていたとは。

ja.wikipedia.org

ペスカド・スダド
Pescado sudado
シイラ魚と玉ねぎとトマトを、じっくり煮込んでヘルシーな一品).

大和の店でこの料理を頼んだ時、ペスカド・ア・ロ・マチョという料理との違いが分からなくなったので、スダドがある店で頼みなおしてみたかったので、頼みました。

シイラやジャガイモが見えます。アロマチョより、薄味と予想してたのですが、そうでもないなと。

完食。ああぜいたく。

b.hatena.ne.jp

みんなが使うことによって、chatGPTの正解率が落ちたり、自分はAIなので分かりませんという回答拒否が増えている、と人から聞き、検索しましたが、上のギガザインのニュースくらいしか出ませんでした。まあそれによって、ユーザー使用実績のウソレビューや感想文、論文の代筆が粗悪なレベルになって消えていくのなら、それはそれで悪くないです。

今年のお盆は八月十三日から。まだまだ先は長いです。

https://www.google.com/logos/doodles/2023/2023-womens-world-cup-jul-30-6753651837110063-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/2023-womens-world-cup-jul-30

今日のグーグルロゴは、女子ワールドカップ。表示国はカナダ、キューバコスタリカアイスランドノルウェーアイルランド、イギリス、ラトビア、ドイツ、チェコスロバキア、イタリア、スペイン、ブルガリアアルメニア、ナイジェリア、ザンビア、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピン、日本。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。