Grande y Chico

人形シリーズ 座間編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。平熱。トイレ一回。ねこはそとに出て、また中へ。

Googleがやたらログインを要求してくるようになり、三分に一回くらいの頻度になったので、根負けしてログインしました。そしたら迷惑メールが減った気がするのですが、どう考えても関連性はない。

ロモサルタードの大。いつの間にかメニューが整備されて、各種カツレツと各種チャウファデアロスと言いましたか、ペルーのチファ料理のチャーハンがまとめられてました。

ライスに、この店だけある、キムチのような「ロコト」(唐辛子)を載せたところ。

ロモサルタードにアヒ・ヴェルデを載せたところ。私がペルー料理店に行き始めたころは、この緑色のアヒソースが主流でしたが、今はどこも、オレンジのふつうのアヒソースです。バジルだかで緑色になるはずですが、「味はいっしょ」なので。

荒井商店がいつ湯河原で再開するかも分からないですが(もうやってて、私が知らないだけかも)大和のスポーツセンターのほうのお店が別の店に変わったので、何か情報ないかと思って行きました。別に知らないとのこと。そういう理由でないと腰が上がらない自分がうらめしいです。

ここはペルー料理のサブスク?をやっていて、月だか週だかの定額支払いで、ちょっとオトクに毎日ゴハンが食べられるのですが、そのサービスでランチをとるひとりものなのか、ちがうのかみたいな人たちをこの日は見れて、みな、大きなペットボトルでチチャモラーダをドンと脇において、手酌でグビグビやりながら料理をたいらげてました。この店で、毎回水で食事する私は、それだけでそういうアイコンになってる気瓦斯。というほど来店出来てないのですが。

完食。大がグランデで、では小はというと、"chico"チコでした。叱られる。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。