06:16

ハトよけカラスちゃん

人形シリーズ 東松山

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。ねこはそとに出て、また中へ。トイレ一回。平熱。牛乳が来てないかと思ったら、あとから来ました。

くもりです。でもヤフー天気予報の晴れをポチってしまいました。習慣で。

sopa de la casa
huevo a la huancaina

◎牛肉と野菜の自家製スープ
◎茹でた玉子にチーズ、ペルー唐辛子で作った濃厚ソースをかけた前菜

FBコピーアンドペースト

タマゴ拡大。

costilla a la brasa
carapulcra c/ arroz 

◎豚肉のスペアリブ
◎乾燥じゃがいもと豚肉、鶏肉、ナッツ、グローブの煮込み ライス付き

FBコピーアンドペーストの日替わり定食メニュー。

カラプルクラ拡大。インカの干し芋とか、伝統的ななんとかとか、いろいろお店によって説明書きがあることが分かってきました。鶴見まで食べに行ってから、川崎や五反田でも出していること分かったりして、ペルー料理店も広がってるんだなあと。

今思い出しましたが、やきめしとやきそばのハーフ&ハーフをコンビナードと書いてるのは、西小泉だったかもしれない。

お店の自家製スペアリブ。グランドメニューで頼んでもライスがついて来るのですが、これだけ以前はライス付きと書いてないかったです。で、同じようにライス付きと書いてないハレア(魚介類のフライのすっぱいソースかけ)はライス付きではないのでした。

日本の洋食の千切りキャベツやパセリの感覚で、だいたいなんにでもついて来るコリアンダーなどを散らした玉ねぎやトマトのマリネ。荒井商店の本にはサルサ・クリオージョと書いてあり、なんとも思ってませんでしたが、今、サルサは男性かと思いました。

スペアリブにアヒ・ヴェルデをかけて、一本食べたところ。

ゴハンにキムチのようなものをかけたところ。まだこの調味料の名前を聞いてません。

食後。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。