朝蜘蛛は縁起がいい

人形シリーズ

川崎編

天下大将軍
地下女将軍

今朝は、ストレッチしました。

ねこはそとから中へ。

トイレ一回。

コーヒー一杯。

平熱です。

蜘蛛の巣の糸に、二回触れました。朝蜘蛛は縁起がいいそうですが、これもそのうちに入るのかな。

雨はまだやんでません。合羽を着て行きます。

休日ランチセットのスープ。休日なのでランチがないかと思い、アラカルトでチャンファイニータ、牛の肺を頼もうと思ったのですが、売り切れのこと。休日ランチは、ロモサルタードとチャウファデカルネ(牛肉やきめし)とアヒデガジーナの三種類。スープとドリンクつき。

スープ拡大。オレガノかなんかが見えます。緑の葉物野菜と、キャベツと。

それから、コンビーフとおぼしき肉片。

食後でと言わないので、コーヒーが先に来ました。邦人の店員さんは休憩してて、向こうの男性店員がオーダーとサーブしてました。

私が西アジアのハリームという料理と似ているとずっと思っている、アヒデガジーナ。

AJÍ DE GALLINA
アヒ デ ガジー
鶏肉のイエローペッパークリーム煮込み。

お店によっては「ペルーのカレー」と称してるとこもあります。だいたいゴハンとセット。鶏肉を離乳食みたいにほぐすので、調理めんどうではないかと勝手に思ってるのですが、神奈川県央と違って、横浜東部や川崎五反田、かつての荒井商店では、よくランチメニューで出してた感じです。

アヒソースをかけて拡大。

もう一品。

CHICHARRON DE CHANCHO
チチャロン デ チャンチョ
ペルーのスパイスが効いた豚バラ唐揚げ。

109シネマの帰りに、五反田の姉妹店に寄りまして、ここにも上記のメニューがあったので、頼んでみました。五反田より安いです…

脂身がそのままという点を差し引くべきか、肉の量は前回より多いです。三個が五個に。一個も大きいのが二つ。ただ、こういうのはその時その時だから。

カンチータサルサ・クリオージョ。ここの玉ねぎマリネは、コリアンダーが視認出来ます。

最初、ユカ(キャッサバ)フライかと思ったのですが、サツマイモでした。ここはスティック状に皮ごとカリッと揚げている。ふかしたほこほこ感が好きな人もいるでしょうし、このように食べやすくしたかたちのカリカリ食感を楽しみたい人もいるでしょう。バラちらしとふきよせちらしのようなもので(ちがう)

もうそうとうまんぷくだったのですが、えいやで頼んだデザート。

COMBINADO DE MAZAMORRA
コンビナード・デ・マサモーラ
人気のChicha Moradaのゼリー&Arroz con Lecheのコンビ。

チチャ・モラーダという、ペルーの紫玉蜀黍の飲みものを使ったデザートと、ライスプディングのハーフ&ハーフ。というか二倍か。白地にかかってるのはシナモン。

ねっとりしてます。パインの具が入ってました。

en.wikipedia.org

マサモラーダという名称はスペイン語圏でも各地で指すものが違うようで、ペルーではチチャモラーダのデザートになるようです。

食べました。

雨がまた強いです。さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。