春一番、無風選挙で無投票

人形シリーズ 東松山

昨日は、ラジオ体操とストレッチしました。今日は、書店で本を受け取って、帰って、砂利20kgを買いにまたホームセンターに行きました。たぶんこれでさいごの砂利です。

昨日はトイレまた一回行きました。今日も一回。おとといは南町田で雹が降ったそうです。1円拾って、北向庚申塔にお賽銭しました。

馬英九サンの大陸訪問のニュースに、やたら「けっきょく台湾人の将来は台湾人が決めることで、外野がどうこうすることは出来ない」というコメントが散見され、両勢力がほぼ半々で拮抗している場合、「台湾人が決める」なんて言い回しはし難いのにと思いました。独立派が勝っても統一派はふつうに暮らせるでしょうが、統一されたら独立派は弾圧されて国外脱出したりするんだろうなと。産経新聞でしたか、中共馬英九サンを国民党主席として紹介したが、馬サン自身は中華民國元總統として自己紹介したそうで、連戦サンが大陸訪問した時とは、そこがちがふのだなと。

昨日かおとついの日記の水谷竹秀サンの記事について書いた時、ペドのPTA会長が賠償金を踏み倒してることに唖然とした、と書き忘れたのに気づきました。まだ追記してません。

桜木町の青汁立ち食いそば屋と、八重洲ブックセンターがともに閉店。ソースの記事を貼り付けてません。今日はなんにも貼ってないな。

邱永漢サンのエッセーに出てくる、安藤百福チキンラーメン発明前からあったホンコンのインスタントヌードルは、「公仔麺」でいいのかなと、出前一丁の記事を読んで思いました。これくらいはあとではてブか何かを貼っておきたく。

ベトナムコーヒーというと、コップの上にアルミの容器でじかにドリップするあれを想起してたのですが、職場の人などは、業スーなんかで安いので買ったがマズかったので二度と買わないと決めたインスタントコーヒーがメイドインベトナムで、そっちを連想するそうです。そういう連想もあるんだなあと。

https://www.google.com/logos/doodles/2023/juntree-siriboonrod-s-106th-birthday-6753651837109857.2-2x.png

Juntree Siriboonrod 's 106th Birthday

th.wikipedia.org

今日のタイのグーグルロゴは、タイのSF作家のひとの生誕106周年ロゴ。表示国はタイ。

https://www.google.com/logos/doodles/2023/satoshi-kakos-97th-birthday-6753651837109581-2x.png

https://www.google.com/doodles/satoshi-kakos-97th-birthday

Satoshi Kako - Wikipedia

今日の日本のグーグルロゴはかこさとし生誕97周年ロゴ。表示国は日本。

今月のファイル利用量は28%。

Aji de pollo c/anticucho y arroz 
鶏肉とパン。ナッツのクリーム煮ライス付き と
牛ハツのペルー風焼肉

西アジアのハリームと、とてもよく似た料理だと個人的に思っている、アヒデガジーナ。このお店だけ、アヒデポヨとゆってますが、荒井商店と鶴見の二軒あるペルー料理店もランチメニューでこの料理を扱っており、そちらだとガジーナです。ポヨではない。しかしガジーナだと、ガリーニャとポルトガル語で読みたくなるので、ポヨが吉かもしれません。

アンティクーチョ。ピカンテでなくアンティクーチョ。『ペルーの和食』という本では串打ちされた串焼き料理として出てくるのですが、現実に注文した範囲では串にささっていたためしがない。

Parihuela
渡り蟹と魚介類のペルー風ブイヤベース

レモン添えがすばらしいです。

やっと愛川でも頼めました。

ガザミ、ホタテ、タコ。

白身魚。カジキではないかったです。

ホタテ、アサリ(むき身)そしてエビ。

ムール貝

ピンがぼやけましたが、タマゴ。ここもたっぷりですが、スポーツセンター近くのほうの大和はそれ以上でした。大和、なぜそんなに具を入れるのか。

完食。あと、チュペとチャウファデマリスコで、全メニュー制覇の運びとなるはずです。チャウファデカルネを食べたはずなのに、過去日記を検索しても出てこないのが、気になりますが…

おやすみなさい。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。