大連休、私は忙しいですが大家怎么样呢

人形シリーズ 川崎編

昨日、八王子のペルー料理店でサザエのセビチェとアグアディートとピスコを使ったアドボを食べたのですが、MicroSDカードに半分くらいしか写真が保存されておらず、再起動したら、その後アンドロイド型ガラケーがSDカードを認識しなくなりました。何度挿抜してもダメ。

で、今日朝9時半の開店時間にあわせて行きつけとして登録してるドコモショップに行ったのですが、予約していないので30分待ちました。

①ドコモで買ったSDカードでないのでデータリカバリーはない。そのSDカードのベンダーはどうか。説明書にデータ保障のサンビスがないか確認してみてはどうか。

 ➡家電量販店のワゴンセール品なので、取説はもうとうにどっか行ってる。そもそもそんな保障ないと思われ。

②SDカード側の問題なのか本体側の問題なのか、ショップには切り分け用のSDカードがないので、試して判断が出来ない。また、オキャクサマのケータイは購入から四年十ヶ月経っており、修理対象期間が終わっている。機種変頂くか、またはオキャクサマの入ってるサポートサービスで、新品ではないが代替品と交換出来るので、それをするかしかない。

③代替品交換サンビスは、店頭受付でなく、専用フリーダイヤルでの扱いになるので、オキャクサマ自ら電話してほしい。説明の紙をコピーしてお渡しします。

でした。學刈也。その足で隣接する三井のショッピングセンターに入ってる家電量販店で、約千円のSDカードリーダーを買って帰ってパソウコンで内容確認すると、イカレる直前までのデータ、写真はぜんぶ読み込めましたので、たぶん問題は本体側。

それでがっくりしながら、しかし今日中にやらないと明日は雨なので、植物を生垣バリカンでガガガガと刈りまくり、なんとか目鼻をつけました。ほかは相変わらずスギナと、へんな野蒜でもあさつきでもない外来種の雑草を抜きまくる作業。朝ガッツリ食べたのと、写真が消えたら昨夜の食事まで胃の中から消えたような気持になって、時間がないのもあり、昼食は摂りませんでした。ラジオ体操は朝行って、夕方強風で埃まみれになった体を洗ってからストレッチとなかやまきんにくんの動画をしました。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

今日はアクセス数が三倍以上で、上の読書感想が全アクセス数の35%を占めている状態です。ニュース検索しても、特に宇野康秀サンに何か新しいことはないようで、分からない。スターが四個しかついてない記事ですが、スター数とアクセス数が比例しないのは、私のはてなブログだけではないだろうと。

浦和ACL優勝。GKカッコイイ。そして、それとは関係なく、アル・ヒラルのペルー人選手がフォーカスされたようなので、ウィキペディアを貼ります。

es.wikipedia.org

エルが二つ並ぶと「ジャ」行や「ヤ」行になるそうで、鶏肉のポヨは"pollo"で、同じく鶏肉のガジーナも "gallina" これをポルトガル語の「ガリーニャ」でついつい読んでしまうのは、「シンシンデガリーニャ」というブラジル料理が給食のレパートリー化してるから。

で、写真をもう一度撮るために、もう一度大枚はたいて同じメニューの食事をしようと、重い足を引き摺って八王子に向かうと、ほぼ満席で、奉行女性の店員さんに、入店を止められてしまいました。すごいなあ。この店のほぼ満席初めて見た。ちょくちょくあるんでしょうか。

それで、銭湯に行って、初めてオストメイトのしとを見ました。昨日も銭湯に行って、五月五日だったので菖蒲湯に浸かったです。その後お店を見てもまだ満席だったので、どうすべえととぼとぼ八王子の街を歩きました。

Semur Jengkol
ジェンコル甘辛スパース
Jengkolはインドネシアのほとんどの伝統的な食べ物です。
食べ物のような人のほとんどは、味はポテトのようです。
臭い豆だとも言うです。

en.wikipedia.org

和名はジリンマメだそうです。

ジェンコル酸 - Wikipedia

べつだん臭みは感じませんでした。

Nasi Goreng Peta Special
ペタイ🔽独特のにおいがすることで有名で、嫌いな人はトコトン嫌い。だけど、好きな人は、ハマるくらいに大好き。ペタイはインドネシアの野菜。(臭い豆)

和名はネジレフサマメノキみたいです。

ja.wikipedia.org

これかな。ナタ豆かと思った。辛くするかと訊かれ、辛くしてもらったのですが、特にむちゃくちゃ辛いとは思いませんでした。しかし、常連客の邦人の老人も、店員さんも、インドネシアは辛い辛いと言っていて、タイや四川、韓国と比較した上の意見なのかはさっぱり分かりませんでした。とりあえず私は、ペヤングの獄辛とちがって、食べられる辛さ、食べ物の辛さなのでだいじょうぶと言いました。くさみも特に感じず。臭豆腐やタイの発酵タケノコスプノーマイのほうが、絶対くせがあります。苦みはあった。

目玉焼きの部分だけ最後に残して、このあと食べました。

バリコーヒー。"Kopi Bali" 粉が沈殿してから飲むべしと指南を受けました。ミルクがないのは、付け忘れられたのかも。

隣のテーブルのインドネシア人ふたりが、ナシパダンを手食してました。インドネシアも手食するんだなと。この店は群馬県の店と関係ありますかと訊いて、ないとのことで、そこから、海老名や平塚のインドネシア料理店の話になりました。今度職場の奧さんがインドネシア人の人に、八王子でこんなこと言ってましたとチクります。私もたいがいだなあ。

そのせいでメモリーカードがいかれたのではないと思いますが、八王子駅は改札出るとスカウトがいて、「すみません、いまお帰りですか」と小声でしつこく女性に話しかけながら歩いていました。グラデーションのグラサン、真ん中分けで、ポーチのようなものを持ってるだけの、ほとんど手ぶら状態。上京大学新入学女子を狙ってなのか、こわいこわい。エスカレーターまでは並走しないようでしたが、いやーこれが駅の建物の外で複数で、笑いながら冗談のように手を握って放さないなどになると、かつてスカウトが猖獗を極めた時代の中央線になるので、通行人それぞれが適切に対応してほしいです。通報etc.

その後もう一度ペルー料理店を覗いて、席は少しだけ空いてるようでしたが、少しだけでしたし、食事も済ませたので、帰りました。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。