一日雨と覚悟すると、そうでない一日でした(plus 置き引き考)

人形シリーズ 下諏訪編

昨日は、ラジオ体操しました。

今日は、もう一日雨で降り込められると覚悟していたので、雨合羽にゴム長でどしゃ降りの中まずイトーヨーカドーネスカフェエクセラを買いに行き、ついでにフードコートでほかの方のブログを見たり記事を上げたりして、ついで写真の整理をしたのですが、まあ、ああいうところの無料WiFiにあまり大容量のアップデートなど、過大な負荷をかけるのもよくないので、トイレに行ってから、併設のイオンモールのスタバに移り、写真の整理を、トイレをガマンしながら終えて、荷物をまとめて再度トイレに駆け込みました。ちかいです。

いつも思うのですが、ああいうところで、荷物を出しっぱなしにして平然と席を空けれる人は、日本に慣れてる人なんだなあと思うです。私はどうも、ツレがいて荷物を見てくれるなら別ですが、単身でカフェなり公共施設なりで、机にカバンや貴重品を出しっぱなしにしてトイレに行く気になれません。置き引きにすぐやられても自己責任ジャナイデスカ。と、言うと、返ってくる答えは99.9973%「ここは日本だよ」

分かってます、分かってますが、どうも性分で、確保した席を放棄してでも、荷物を持ってトイレに行くくせはぬけません。バックパッカー病なのかなあ。

中国の、未開放地区だがすぐパーミットは現地でもらえる町で、許可証代の50元をケチって野宿旅行中(見知らぬ風体のものが宿に泊まると、身分証の提示を求められてアシがつくので)、街路樹の後ろのしげみにザックを隠して街を散策して戻ったら、その辺のチベット人のよいこのガキが「爆発物ではないか」と公安に通報してエラいことになっていたことがあり、その話を邦人にすると、「そうやって現地に迷惑をかけてるからおかしな習性が身についてしまうんだよ」と、重ねてマウントをとられて言われてしまい、さらにくやしかったりします。

まあ日本だとそんな置き引きとかないんでしょうし、私自身がL.A.とかN.Y.とかの、坐って下に置いていた荷物でも背後からするっととられてしまうような、生き馬の目を抜く社会で、難なくスイスイ暮らしてた経験があるわけでも全然ないので、別にいいんですけど。しかしなあ。トイレのたびに店を替えて何が悪い、ってそういう奴には言ってやれよ、って、誰か背中を推してくれないかなぁ(甘え)

話を戻すと、昼に雨がやんで、その後ずっと降りませんでしたが、降る前に帰宅しようと急いで帰り、雑用をして、昼食を摂り、お盆の祭壇にお線香をあげて、その後、いつ雨が降るか降るかと待ちわびながら、暑い中眠れずにごろごろしました。けっきょく、夜まで降らなかったのかな。ので、夜は涼みがてら、用事に行きました。その後、外食しようか迷っていましたが、店休日の関係もあり、ドソキで半額¥57本体のオニギリを三個買って済ませました。

バービーのライアン・ゴズリングの腹筋はCGではないか。ファイト・クラブのブラピや殺し屋イチ塚本晋也(ひどかった…)を思い出しながら、メモしておきます。

「丸眼鏡で夏でもスーツを着て、髪をなでつければむかしの人になる」

「125ccでもファミリー特約出来る」

www.youtube.com

上は職場の人から訊いた歌。「セルフプロデュースでバズるには」の回答のひとつでいいのかな。

なでしこジャパンの監督が元レッズの池田という人なので、ロボという綽名の人かとずっと思っていて、その割に誰もロボと言わないなと不思議でしたが、別人でした。

池田学 - Wikipedia

池田太 - Wikipedia

水 ひさびさです。

©Suprema de Pollo c/Carapulcra y Arroz 乾燥じゃがいもと豚肉、鶏肉、グローブ、ナッツの煮込み 鶏肉のカツレツ ライス付き

sopa de la casa
huevo a la huancaina
日替わり定食
◎牛肉と野菜の自家製スープ
◎茹でた玉子にチーズ、ペルー唐辛子で作った濃厚ソースをかけた前菜

ウエボ・アラワンカイナ。

ソパデラカーサ。むかしはとうもろこしの輪切りが入ってましたが、最近は入ってません。シーズンでないからか、めんどうだからか。

©Suprema de Pollo c/Carapulcra y Arroz
乾燥じゃがいもと豚肉、鶏肉、グローブ、ナッツの煮込み
鶏肉のカツレツ ライス付き

ここは常時メニューにカラプルクラがないので、日替わりで出る時がチャンスです。それがこの日。

スプレマ・デ・ポヨ。緑色のアヒソース、アヒ・ヴェルデをかけたところ。これは、ドソキの総菜のように、薄く延ばして大きく揚げたチキンカツです。

カラプルクラ。クローブということになっている、香料の香りが、実は中華系とも共通していて、しかし中華でないという絶妙さがいつもいいです。

ゴハンには、唐辛子のスペイン語、ロコトということになっている、キムチのようなものを載せて。

サルサ。荒井商店の本によると、ポッカ、否、レモンジュースだけを使ったマリネ。紫玉ねぎ百パーでなく、ふつうの玉ねぎも混ぜてると思いました。この日はお盆休みの土曜日ということもあって、予約で席が結構埋まってました。この近くの、お酒を飲むほうのレストバーが、完全予約制にしたという貼紙を出していて(素材の冷食を無駄にしないためという理由が添えられてました)それもビックリでした。ラテン民族がそんなパンクチュアルな展開を試みるとは。

タリバンを伴走型支援し、マドゥラサも肯定するペシャワール会の会員であるってことを考えるだけで、自分は非常にフラットな考えの持ち主だなと思えます。故中村医師の国会演説に感動して入会したわけでは全然ないので。インチキカルトが、日本では韓国けしからんでネトウヨからお金を集めて、韓国では日本ぜんぜん反省しとらんでネチズンからお金を集める、マッチポンプの半永久機関を持ってるのとは別の話。どんなにウェブ翻訳が発達しても、二枚舌がバレないのかどうかは、知りません。あともうひとつ、中国共産党けしからんという伝家の宝刀もあり、こちらのほうは、誰が言ってるのか見極めるのが大事かと。(正しい人だけが正論を云うとは限らない)

さて。自習室の若者たち頑張ってけさい。帰ります。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

考えるに、公共施設は兎も角、カフェなどでスマホやかばんを置いたまま席を離れる人は、もどってそれらがなくなっている場合、当然監視カメラはあるわけですので、それを元に被害届を出したりなんだりするでしょうし、そこで、どこまで店側にあれこれやるかも、気になる気は少しします。店側も、対応マニュアルは完備してるでしょうから、店のせいと言われても、ハイソウデスカとはならないでしょうが。

以前、スーパーで、カゴからビニル袋などに詰める台に清算済の商品を全部忘れて車に戻り、気がついて店内に戻ったら案の定商品ぜんぶ盗まれてた人が、店側に、なんで自分が袋詰めしてるの見てたはずなのに、置いてくときに声掛けもせず、ほかの人がその袋を持ってくときに注意してもくれず、ぢぶんが行った後商品を保管してくれなかったのか、と強硬に主張して、レシートの金額をぜんぶ返金するかあらたに商品をよこすか交渉して、どっちになったか忘れましたが、どっちかに成功したと聞いたことがあり、聞いてるだけでげんなりしました。とても真似出来ない。むかしの知り合いでも、しょっちゅうスーパーで清算後の品物忘れる人がいましたが、自己責任で諦める人で、それがスジだと思ってました。

(2023/8/15)