残念閔子騫のねうちもない

f:id:stantsiya_iriya:20220307152323j:plain

人形シリーズ 本厚木編

昨日は塩分とりすぎと思うような日でした。昨日はラジオ体操とストレッチしました。平熱。潮智史がベルマーレの試合観戦記書いてました。この人もよくまあ、湘南の試合見てくれてる。

[B!] 湘南、負けない、びびらない 湘南1―1京都 サッカーJ1:朝日新聞デジタル

明日朝は雨なのでラジオ体操行かなくていいかなと思ってますが、今朝わりと降ったぶん、明日はさほど降らないとかだとまたプラン変更です。

手と足の爪を切りました。おとつい。深圳ロックダウン。ドンパス戦争。百円マックが百二十円になると騒いでいる人たちがいました。吸いまんⒸ池田美優 テレビ番組やラジオ番組で進歩的でもない文化人が出演者のウクライナ人に交戦停止求めて口論になるニュースが相次いでますが、ロシア人呼んで、あなたも返答いかんではご自身や家族にロシア政府から危害が及ぶ可能性もあるでしょうから、ただ座って聞いてもらえばいいんで―という前提で、被害の悲惨さを訴えて即時停戦プーチン退陣を要求する方がいいんじゃないでしょうか。それで箸にも棒にもかからない反論されたらそれはそれで、戦争はおなごはんの顔ばしてへんのやないの、ってことで。メーン。

日赤のウクライナ人道危機募金に郵便局から振り込もうかと考えていて、忘れました。「宇宙ステーションどうなるんですかねえ」と聞かれましたが、私はジャクサの人でもないので、答えられません。

アフロアフリカンの土方、否、土木作業員三人がずっと言い争いをしているので、場をなごませようと、「相武台前のナイジェリア料理店行ったことありますか?」と聞いたら、「いや、俺らガーナ人なんで」という返事でした。アフリカン・カンフー・ナチスの話でもすればよかったのか。

ペンキやうすめ液の缶は燃えないゴミであることを確認するため市のホームページをい開いたら、潰して出せと書いてあり、一斗缶なんて潰せるものかと検索したら、みんな潰していて、天地をケレンで十文字に切り裂く方法はなんしかやれそうに思えなかったので、使ってなかった缶切りをこれ用におろして、切り抜いてぺしゃんこにし続けました。そのあと、錆止め塗ったところの上にペンキ塗りました。あとは枝打ちの枝を束ねて過ごしました。暑いので窓は網戸。靴下は脱ぎました。

唐突にのばなし確保のニュースを二件見ました。映画とは関係ないと思います。

www.saitama-np.co.jp

www.yomiuri.co.jp

f:id:stantsiya_iriya:20220314212448j:plain

インドネシア料理店に行ったら、おそらくインドネシア人と思われる男性と日本人男性という組み合わせが二組、あとは邦人ぼっち客二名で、それで、インドネシア人男性一人が鯰料理を頼んでいて、見ると姿揚げで、今は冷凍が発達しているので、かつては弱いので輸送に適さず、しかも足が早いので市場に流通されなかったナマズも出回るようになり、タイ料理でも食べれるはずなのですが、こういう姿揚げという認識がなく、しかもその客が、前は小さかったが、今日はナマズ大きいと言っていたので、試合の帰りにもう一度訪れて、頼んでみました。

Pecel lele - Wikipedia bahasa Indonesia, ensiklopedia bebas

f:id:stantsiya_iriya:20220314212453j:plain

この大きさがデカいのかちいさいのか分かりませんが、頭からバリバリ食べれるか分からず、店員に聞いてみると、食べれる、オイシイとのことでした。しかしよく分からないので、しっぽからバリバリ食べることにしました。

f:id:stantsiya_iriya:20220314212458j:plain

この、つけあわせの辛いのに、なまキャベツやきゅうりをつけて、箸休めにするようなのですが、よく分からず、めふんというかうるかのようなものだろうか、だったらちょっと弱ったと思いながら食べて、あとで店員さんに、これは内臓とか使っているのか聞くと、「サンバル」としか言わず、じゃあサンバルなんだろうけど、ふつうに調味料で出して来るサンバルとまた違うんじゃないのとは思いました。なぞ。

f:id:stantsiya_iriya:20220314212508j:plain

バリバリがんばって食べているところ。

f:id:stantsiya_iriya:20220314212443j:plain

もう一品頼んだ、ソトアヤム。鶏肉スープ。むかしモーニングで読んだバリ島マンガの主人公がしょっちゅう食べていた料理。この漫画の作者も、貧困時代の新庄がつい先ごろ迄バリ島暮らしをしているような時代は想像も出来なかったかも。

下記の映画のヒロインも、警察に自首する前に飯屋に入って、ソトアヤム頼んでたような。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

ソトアヤム - Wikipedia

すっぱくて、タイ料理のようなインドネシア料理、と言うと、「お前にインドネシア料理の何が分かるんだ」と言われそうな料理でした。春雨が入ってるとは思わず、もう少し春雨の量が多くて、主食クラスの量だったら、「これが熊本ではタイピーイエンと呼ばれてます」とウソをつけそうな。そんな鶏肉ほくしスープ。

f:id:stantsiya_iriya:20220314212514j:plain

けっきょく、頭の固い部分は食べれませんでした。カッチコチ。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。