今朝も風が吹いてます

銭湯公式キャラクター ゆっポくん

人形シリーズ 東北沢編

今朝は、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。平熱。ねこはそと。トイレ一回。

インスタントコーヒーをのんで、ドリップものみました。リステリンが終わります。植物に水もやりました。風が吹いてます。

明日は朝雨だそうなので、どうするか。

鮨屋の、醤油を入れる小皿と、箸とおてふき。ランチメニューを出してるお寿司屋が回転すしの近くにあって、気になっていたのですが、入ったことはなく、初めて入りました。老人の職人さんが「えらっしゃい、なんにしやしょう!」と鮨屋の口調で言ってきて、ああ鮨屋に入ったと思いました。ほとんど寿司屋に行くことはないのですが、言ってることは理解出来た。

お茶。私は何も聞かれずお茶でしたが、次のお客さんは、オーダーを聞いてから、「そうするとお茶ですね」でした。私の外見もそれなりに枯れてきたのか。

ランチについてくるサラダと茶碗蒸し。こんなに豪勢にしてるのは、近くの回転寿司を意識してるからかなあと思いました。ドレッシングはイタリアン。

茶碗蒸しのスプーンが、底の平たい、イチゴミルクをつぶして食べるようなスプーンで、へえと思いました。

前菜完食。

おまかせ握り一人前。ランチメニューには海鮮丼やバラちらしもあるのですが、次のお客さんもおまかせ握りを頼んでました。

ガリと、ギョクとサーモンとイカ

トロと、白身魚(何が知りません、タイかな)とマグロ。

カズノコと。ボタンエビと、いくらの軍艦巻。何も言わずともわさびを入れて呉れてます。

巻物が鉄火と大根の、タクワンとも違うような漬物で、変わってると思いました。こういう味のタクワンなのかなあ。

みそ汁。中にワカメと、あさりのむき身まで入ってました。これで千円くらい。根岸通りのどんつき。つくづく日本はデフレ以下略

完食。「おかんじょう」と言おうとしたら、「おあいそですか」とのこと。おあいそって、お店は言いますが、お客のほうも言っていい言葉かどうか躊躇われたので、お勘定お願いしますと言いました。どうもそのへん、これまでも、これからも、お寿司屋さんにそんな行くことがなさそうなので、自信なさげなままだと思います。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。