令和二度目の大年初一(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20210126225241j:plain

人形シリーズ ペルー編

 今朝もお湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチして。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

ビッグコミックの今号は面白かったです。大阪は打ち込まれるし、ズージャはイキナリ大都市サンフランシスコだし、ちばてつやは父親のひとの思い出を描いている。初めて読んだ気がしますが、そんなわけないとも思います。バスケのイップスのまんがは、とうに社会人になってるのかと思ったら、まだ時計は高校の大会でした。

f:id:stantsiya_iriya:20210212055655j:plain

キムパプ。韓国旅行中は、一番安い食事としてこれをちょいちょい食べてたので、これとウドンが懐かしいという。

f:id:stantsiya_iriya:20210212055704j:plain

海苔は韓国海苔ですが、具を見ると、タクワンらしきものやカニカマも見えるという。どんな具を入れるのがスジかは、知りません。

ja.wikipedia.org

モーニングにむかし連載してた『大使閣下の料理人』に、キムパプは酢飯でなくごま油を使うなど、既に独自の発展を遂げてるので、寿司の太巻の亜流のように考えるのはやめた方がいい、れっきとした別個の料理として確立された、と邦人シェフが語るくだりがあり、なるほどねと思いました。スパゲッティナポリタンをイタリア料理の亜流と考えてもしかたないわけですし、これに関しては異論を唱える人も少ないのではないかと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20210212055710j:plain

定食なのでつけあわせがあります。このスープが何かは聞き損ねました。コムタンは独立したメニューであったので、ソルロンタンかな。

f:id:stantsiya_iriya:20210212055715j:plain

スープ拡大。

f:id:stantsiya_iriya:20210212055721j:plain

モヤシのナムルと、右のキムチが、タクワンをキムチの素であえたような、ふしぎなおしんこでした。おもしろいことを考えるです。

2月11日 - Wikipedia

イランはイスラム革命記念日で、日本は建国記念日で、文化勲章制定記念日で万歳三唱の日キリスト教は世界病者の日でルルドの聖母の日だとか。

Our Lady of Lourdes - Wikipedia

World Day of the Sick - Wikipedia

今年は旧暦の大晦日。今日が旧正月

f:id:stantsiya_iriya:20210211182000j:plain

あゆみ橋

f:id:stantsiya_iriya:20210211182013j:plain

牛すじコロッケひとつ¥50x四ヶと肉団子だか何か、ひとパック¥120。こういう世界に他国料理が競争で割って入るのは大変だと思います。ふつうの中華や洋食ならいざいしらず、人口に膾炙しない料理は、違う土俵で勝負しないとキツいと思う。しかしあえてそこでポピュラー勝負を挑んで玉砕しても、傷が深くなければまだよいのかとは思います。

f:id:stantsiya_iriya:20210211182031j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210211182038j:plain
貼り付けるだけCu ウィルスから守る抗菌銅フィルムステッカー  強力抗菌 

本厚木 

f:id:stantsiya_iriya:20210211182047j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210211182053j:plain

本厚木 これがBTUという人たちなのかなあ。人数的に合ってるかどうか知りません。下のピースボートとの組み合わせが、狙って出来るものでなく、天然ならではのしわざといえます。

f:id:stantsiya_iriya:20210211182120j:plain

四発機。日の丸でしたので、海上自衛隊と思います。たぶん。

f:id:stantsiya_iriya:20210211182113j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20210211182127j:plain

神奈中バス 旗日

f:id:stantsiya_iriya:20210211182142j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210211182149j:plain

ルッコラの花と、たぶん根切りにやられた苗。花は、大根の花と同じく、白い花。

f:id:stantsiya_iriya:20210211182133j:plain

蝉の幼虫の抜け殻。

f:id:stantsiya_iriya:20210211182157j:plain

塩振ったみそ。

f:id:stantsiya_iriya:20210211182204j:plain

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。