サーヒブかサーブか

人形シリーズ 八王子編

昨夜から、ぱらぱら降ってはいるのですが、地表はさほど濡れてもおらず、ほんとトルファンみたいという感じです。武漢日記でお馴染み、方方(ファンファン)大佐の勉誠出版から邦訳されている小説では、武漢のコンクリアパートでも夏の夜は前の空き地的スペースにみんなベッドを出して寝ていたが、中国もマイカー時代到来で、そのスペースが駐車スペースになって寝る場所がないみたいな記述があったような。

とてもすごしやすい夜でした。これで英気を養って、暑さが戻る日々に備えれるかどうか。

今朝も、ストレッチしました。平熱。トイレ一回。ねこは外。雨があたらないところだけ、水くれしました。

サービスでもらった赤紫蘇のジュース。サングリアとかだったらどうしようかと、一瞬慌てました。

フレンチのワンプレートランチの、ラザニア。ラザニアですが、フレンチ。

野菜拡大。赤く写ってしまってますが、かぼちゃです。枝豆を、莢だけ半分に割いて盛り付け。

ラザニア。キッシュではなく。

つけあわせのパン。

ラザニアの中にはひき肉とお茄子。

赤紫蘇ジュースを飲み干したところ。

食後のコーヒー。

桃とヨーグルトのタルト。

ペシャワール会の会報を読んでると、私はサーヒブと書いてますが、サーブになっています。書き方直すか、パキスタン人に聞いてみるか。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。