Methuselah, Methuselah, Methuselah!

人形シリーズ

さがみ野

miffy いろえんぴつ 12色

今朝も、ラジオ体操に行って、帰ってストレッチしました。

後は何をしたか。用事に行って、病院に行って支払いをして、帰ってサツマイモを洗って、柿をもぎました。おとついは柚子をもいだです。

その後人に会う予定があって、断ることもないので会いましたら、先方も不幸があって、喪中につき年頭のあいさつは遠慮したいとのことでした。なんというか。愛は勝つもなくなられたし、学会の会長サンもなくなったそうで。

歩いていたら首相のポスターに「増税メガネ」と落書きがしてあって、そこまでの直球は初めて見ました。

来週の日曜サンバやりますよと言われましたが、仕事です。

さっきからピーター・バラカンNHK FM番組の聴き逃しを聴いてますが、寝てしまったりで、何度も聴き直しています。聴き終わらないかもしれない。

www.youtube.com

ジャッカル (映画) - Wikipedia

おとついは雨でしたので小林克也のラジオを聴いたり、上のブルース・ウィリス百面相映画を観たりしました。自分が三枚目をやる時は悪役で出す、プラチナブロンドを自分が演ずる映画。中国が干してると言われるリチャード・ギアが主人公でしたが、まあもういい年なので干されても関係ないだろうという。ハリソン・フォードのように若いヨメ(アリー)をもらってたら頑張らざるを得ないでしょうが、市村正親は今でも頑張っているのでしょうか。

クンチエナムプラー/(生海老サラダ)
Spicy fresh shrimp salad
กุ้งแช่น้ำปลา

拡大

Kung chae nampla - Wikipedia

うっかり一個ひっくり返したら、生ゴーヤがクンチェとナムプリックのあいだに挟んでありました。

「辛いだいじょうぶ?」と訊かれうんと首を縦に振りましたが、辛かった。

ケンパー/(鶏肉と野菜のスパイシーカレー)
Chicken and vegetable spicy curry
แกงป่า

ゲーン・パー - Wikipedia

レッドカレーでもグリーンカレーでもマッサマンでもイエローカレーでもないものを頼もうと思うと、ちゃんとある店。おそろしい。

ライスは別料金。タイ米です。

完食の写真でなく、その一歩手前で撮りました。幸せな日々。

www.youtube.com

死んだ人の曲は蘇るわ、生きてる人はこんなだわ、しかし市井の人はやっぱりそんな長生きしなかったりだわ。

Methuselah - Wikipedia

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。