ꯔꯦꯏꯋꯥꯒꯤ ꯗꯤꯁꯦꯝꯕꯔ ꯲꯵, ꯲꯶ ꯑꯃꯁꯨꯡ ꯲꯸ꯗꯒꯤ ꯑꯅꯧꯕꯥ ꯆꯍꯤꯒꯤ ꯅꯨꯃꯤꯠ ꯑꯃꯁꯨꯡ ꯖꯅꯨꯋꯥꯔꯤ ꯱ꯗꯒꯤ ꯳ ꯐꯥꯑꯣꯕꯒꯤ ꯐꯣꯇꯣꯁꯤꯡ꯫(グーグル翻訳マニプリ語 / メイケイ文字)

一般社団法人 日本記念日協会

12月25日 - Wikipedia

横断者あり 止まって! 海老名市

海老名

シルバー人材センター作業中 ご協力お願いいたします。

三川公園

三川公園

三川公園

海老名

海老名

わたしが住んでいるあつぎは、あたたかい、ふれあいのまち。

本厚木

わたしが住んでいるあつぎは、帰ってくるとほっとする。 OH34 ほんあつぎ Hon-Atsugi \ほっ/

本厚木

わたしが住んでいるあつぎは、 私の「これから」と、共にある。 公募キャッチフレーズ

本厚木

飲酒運転根絶 軽い一杯 重い代償 座間交通安全協会 AMORE RESTOBAR Peru 12/24 SUN MERRY CHRISTMAS Party タマル スペアリブ ロシアサラダ シャンパンサービス NAOMI SINGER 1ST 21:00 2ST 23:00 TAKE OUT できます

座間と本厚木 スペイン語のファーストは男性形のプリメーロと女性形のプリメーラがあってややこしそうでした。セカンドもセグンドとセグンダに分かれるみたいです。

本厚木

火を消して 不安を消して つなぐ未来

本厚木

宅建協会 県央支部 公益社団法人 神奈川県宅地建物取引業協会 県央支部 REAL PARTNER 不動産取引は安心と信頼の ハトマークのあるお店で! 11工区 -② No.0+70 W▶2.0

本厚木と三川公園

あゆみ橋

テーブルマーク table Mark くらしモア とろけるプロセスチーズのチキンライス 国産米・国産鶏肉使用 450g 要冷凍 ミルポワの豊かな香り カトキチ さぬきうどん 讃岐饂飩 ゆで さぬきの味も 風味も コシまでも 冷凍しました。 打ちたての味が さぬき 0g×5食入

ja.wikipedia.org

es.wikipedia.org

12月26日 - Wikipedia

座間

会員 レギュラー 円/L 164 ハイオク 円/L 175 軽油 円/L 141 Enejet 鮭・ごま 13 税込価格より20円引き 栄養成分表示 (1包装当り) 熱量 239kcal 蛋白質 4.1g 脂質 1.7g 炭水化物 51.7g 食塩相当量 1.80g (推定値) 名称:おにぎり

左は南林間

12/27はスキップ。

12月28日 - Wikipedia

ひこばえ

it.wikipedia.org

お釜

es.wikipedia.org

薪のほのお

es.wikipedia.org

es.wikipedia.org

\お待たせしました/ 100歳の最新刊! 人生の終着駅で思い起こす、 幼い頃の幸福——— 愛子の戦い、 これでおしまい 思い出の屑籠くずかご 佐藤愛子

酒ほそ最新刊に載ってたくたくた春菊と白菜の漬物と、後何かをのせた白ゴハンと、しいたけのはさみ揚げ(冷食)とポテサラとゴボウとゆでたブロッコリーマヨネーズかけと、天かすを入れたわかめとじゃがいものみそ汁。

ゆず

ねこ

ゆず

es.wikipedia.org

12月29日 - Wikipedia

LAWSONSTORE100 100円150円おせち 大好評 発売中 盛付例 年賀はがき ぽすくま 会員 レギュラー 円/L 164 ハイオク 円/L 175 軽油 円/L 145 Enejet

南林間

温めてさらにおいしい! 税込価格20円引き 味付玉子 栄養成分表示 【1包装当り】 熱量 243kcal 蛋白質 6.4g 脂質 7.4g 炭水化物 37.8g 食塩相当量 1.99g (推定値) 強炭酸レモン 1300ml無果汁

くわまる ©ISESAKI・CITY

ドソキで二個¥308本体のペヤング超大盛に書いてあったキャラクター。

12月30日 - Wikipedia

ねずみの死体

AEON MALL ↑地下駐車場入口 地下駐車場↗ 全国の処方せん承ります 高さ制限 2.2M

鶴間 オークシティ

NEW YORK CITY 携帯電話のご使用マナーにご協力ください AIRBUS A350-1000 JAL羽田ーニューヨーク線より周航 あなたの考える「未来のやまと」 新しい総合計画の策定に向けて こんな大和市に住みたいな こんなまちになったらいいな アイデア募集 締め切り 令和6年2月29日㈭ 犬のふんは持ち帰ろう

鶴間

不法投棄厳禁 ゴミの不法投棄は法律により罰せられます ここはゴミ捨て場ではありません ゴミ捨てのスールを守ってください!! WANTED WANTED 不法投棄禁止 ごみを違法に捨てた者は、 5年以下の懲役又は1000万円以下の罰金に処せられます。 大和市 ポイ捨て禁止 大和市 NO! ポイ捨て

鶴間

SINCE2010 Dining・Cafe Gochi Cocina Peruana

大和 10月ごろにブエングストのあとに同じ場所に入ったお店ですが、以前はほかのところでやってたから、2010年からと名乗ってるのかな。福島がどうとか言ってた気もしますが、ちゃんと聞いてない。鶴見のペルー料理店も沖縄色を前面に出してる店がありますが、ここもそうで、沖縄そばがメニューにあります。でもほかのメニューは相当洗練されてる。でも、私は今はなき鶴間のケイミで最初にペルー料理のメニューを見たので、タヤリン等、ヤ行の言い方に慣れてしまっていて、ここのメニューのタジャリンのような「ジャ」の言い方には、あれ?と思ってしまいます。スペイン語がまるで分からないのに僭越ですが…

法務局 ⇀

大和

法務局 ↼

大和

本日のランチセット Newニュー Yearイヤー Spacialスペシャ海南鶏飯シンガポールチキンライス) 内骨茶(スペアリブ入り漢方スープ) ラクサココナツミルク入りスープヌードル) 当店で人気の3点セット♪

大和のシンガポール料理店。これで二千エソ。すごい豪気です。でも満席でしたので入らず。

この向こうの左側が厚木基地

FELIZ ANO NOVO!QUE NESSE NOVO ANO SEJE COM MUITA HARMONIA, SAUDE E MUITO SUCESSO A TODOS. Happy New Year!

寺尾

寺尾。ブラジルスーパーの総菜ケース。上が炙り皮つき豚バラ肉、下の左がコシーニャ。真ん中がキベ。右はパン。

COXINHA DE FRANGO (チキンコロッケ) BOLINHO DE QUEIJO (チーズコロッケ) RISOLIS DE CARNE (牛肉コロッケ) QUIBE (キビ) BOLINHO DE CARNE (牛肉コロッケ) TORRESMO DE PORCO(豚バラ焼き) ESFIHA DE CARNE (エスフィハ牛肉入り) LINGUICA (ソーセージ) PAO COM CARNE AO MOLHO (パン肉入

11月に撮った写真。参考まで。

TAMAL DE CHANCHO Calidad garantizada! 品名 焼菓子(TAMAL DE CHANCHO) 原材料名 トウモロコシ・豚肉・落花生・オリーブ・食塩・バター・洋からし・油脂 賞味期限 2023. 4. 28 内容量 APROX 250g 保存方法 冷凍食品 -15℃以下 製造者 ラ・フォルタレザ

ブラジルスーパーで買った冷食タマル。店員さんにレンチンでよいか聞きましたが、ブラジルのものではないので、さぁ?って感じでした。"Calidad garantizada!"は、グーグル翻訳によると、「品質保証!」だそうです。

ja.wikipedia.org

品名 チャンジャ ■原材料名:チャンジャ、切り干し大根、唐辛子、ごま油、にんにく、砂糖、化学調味料、ごま 保存方法:冷蔵庫で保管

大和の韓国総菜店で買ったチャンジャ。桜が丘の焼鳥屋はここでチャンジャを仕入れてるとか。

ko.wikipedia.org

同じ店のカクテキ。ほんとにお店で作ってるんだと感動したら、「作ってますよぉ」とのこと。

es.wikipedia.org

12月31日 - Wikipedia

有明海産海苔使用 青しそ高菜 栄養成分表示 【1包装当り】 熱量 169kcal 蛋白質 3.6g 脂質 1.0g 炭水化物 36.5g 食塩相当量 1.49g (推定値) 強炭酸レモン 1300ml無果汁

パンはブラジルスーパーで買った、ミートパイのようなひき肉が入ったパン。

1月1日 - Wikipedia

祝4団体統一 おめでとう!井上尚弥選手

左は、強風で落ちた正月飾り。右は座間

祝4団体統一 おめでとう!井上尚弥選手 ざまりん

座間

とんかつ松のや TONKATSU MATSUNOYA 大海老 12/27㈬15:00~ 販売開始 有頭大海老フライ2尾定食 ・ロースかつ&大海老フライ1尾定食 ・ロースかつ&大海老フライ2尾定食 ※写真はイメージです。 ※写真の盛り付けは一部変わることがございます。 ※お持ち帰りにみそ汁は付きません。 とんかつ松のや TONKATSU MATSUNOYA 有頭大海老フライ

座間

ブラジルスーパーで買った炙り皮つき豚バラ肉と、酒ほそ最新刊に載っていたくたくた春菊を載せた白ゴハンと、チャンジャとカウトゥギと、即席ポタージュスープに唐辛子を入れて。

1月2日 - Wikipedia

鈴鹿神社 よく考えると、なんで神社に鐘楼があるのか分かりません。

賀正一陽来復

謹賀新年 辰 開運 御福錢 相州鎌倉 福神銭洗い水縁起

元日の朝湯でもらってきたお福銭。銭洗い弁天で洗ったお金はすぐ使うべきだそうですが、こういう場合どうすれば。銭洗い弁天に行くと、万券を何枚も何枚もバンバン洗ってる人がいるそうで、そういう人を観察するのは楽しそう。

チベットのバター茶(即席)とわさび茶漬けでヒヤゴハン。ブラジルスーパーで買った、ほんもののポンデケージョ(八十日元)

アヒソースはないのでわがらしをタマルにつけて。ブラジルソーセージ二本と、ささめうどんの残りにクタクタ春菊とブロッコリーをあわせて炒めて。筑前煮と、カクトゥギとチャンジャと、白菜の漬物と、菜花のおしたし。

es.wikipedia.org

タマル拡大。ピーナッツと豚肉が見えます。

このオレンジ色の皮がいつも分からず、①ギョニソのビニル②柿の皮③陳皮 のどれかなのだろうかと勝手に類推してましたが(実質③の一択ですが)荒井商店の本をひもとくと、オレンジ色のアヒ、アヒ・アマリージョをタテに切って入れてるんだそうで、それがこんな感じになるのもおもしろいと思ってます。イタリアンでも中華でも唐辛子は最初に油に投入するので(だから酸化がヤバいですが)カリカリにこそなれ、このようにくたーとしてない。同じラテンなのにおもしろいことと思いますが、もともとナワトル語だそうなので、ラテンでなくアステカ料理がオリジンでFAかもしれません。

でもそうすると、皮つきのオリーブが入ってるわけなので、そこはラテン。フュージョン料理ということでいいのですが、おもしろいのはほんとおもしろい。

1月3日 - Wikipedia

お汁粉とチベットのバター茶(インスタントの粉末)

es.wikipedia.org

竈の大掃除をして、お釜を洗いました。もうすぐ味噌づくりの豆を煮る季節です。

こんなキレイに整頓するのも久しぶり。夏が暑いので、捨てておくよと言っていたものが捨てられておらず、バンバン出て来た。

灰。

鮭のちらしずし(錦糸卵、胡瓜入り)にイクラを載せて。キンピラとチャンジャとゆでたブロッコリーと白菜の漬物、お揚げと豆腐のみそ汁にそばの残りの白ねぎを投入。

ITOEN 青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない×伊藤園 Rascal Does Not Dream of a Knapsack Kid 12.1 [ Fri ]ROADSHOW

座間 

en.wikipedia.org

藤沢が舞台だそうで。

https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2401/02/l_yd_home3.jpg

b.hatena.ne.jp

神奈川県の相模川東岸で青く塗られているのは座間だけ、と言ってしまうと面白いのですが、市になれるのにあえて町のままでいる寒川も青かった…

村上龍が『テニスボーイの憂鬱』の舞台にした青葉区や、島田雅彦麻生区多摩区でしたか?)なんかすごいことになっていて「草」と思いました。山崎洋子サンの中原区も、ものすごいことになってる。

以上

【後報】

中津もタジャリン派でした。とほほ。

(2024/2/18)