スリープのはずがエンドレス

人形シリーズ 中津編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。平熱。ねこはそのへん。トイレ一回。ウォッシュレットの金隠しみたいなパーツが汚れていて、ブラシでこすっていたら取れてしまい、つけ直しました。今のお線香はなんしか、乳液みたいなにおいがして、火をともすと、誰かがその辺でぴちゃぴちゃ顔を叩いてる気がしてきます。

ブラジルスーパーの総菜ケース。上が皮つき豚バラ肉、下の左がコシーニャ、真ん中がキベ、右がパン。歳末なので気合入ってます。

COXINHA DE FRANGO (チキンコロッケ) BOLINHO DE QUEIJO (チーズコロッケ) RISOLIS DE CARNE (牛肉コロッケ) QUIBE (キビ) BOLINHO DE CARNE (牛肉コロッケ) TORRESMO DE PORCO(豚バラ焼き) ESFIHA DE CARNE (エスフィハ牛肉入り) LINGUICA (ソーセージ) PAO COM CARNE AO MOLHO (パン肉入

上のメニューは11月に撮ったもの。参考。

元日の昼食。炙り皮つき豚バラ肉と、酒ほそ最新刊に載っていたくたくた春菊を載せた白ゴハンと、チャンジャとカウトゥギと、即席ポタージュスープに唐辛子を入れて。

品名 チャンジャ ■原材料名:チャンジャ、切り干し大根、唐辛子、ごま油、にんにく、砂糖、化学調味料、ごま 保存方法:冷蔵庫で保管

思い立って、大和の韓国惣菜店に行ってみました。「ほんとにお店で作ってるんですねぇ~」と言うと、「作ってますよぉ~」とのこと。

ko.wikipedia.org

カクトゥギ。もうぜんぶ食べ終えて、汁は白菜を炒めて片栗粉でとろみをつけて、ゴハンに載せて弁当にしました。

ko.wikipedia.org

上のは写真のほうの記事にも書いていて、あっちは時系列、こっちはトピックまとめ。

昨夜は、スリープにするはずのCDがエンドレスになっていたとかで、ずっと音がして、なかなかうるさかったです。そんな夜もある。

うるさかったと書いてるのにAIタイトルは「平穏な日々」まあ、確かに不穏な日々ではないです。身近では。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。