男性形"relleno"女性形"rellena"ノンバイナリー"rellenx"

人形シリーズ

中津編

今朝は、六時過ぎに起きたのですが、トイレに行ったりなんだりで、まだ三が日ですし、ラジオ体操は家でラジオを聴きながらしましたが、第二が緊急地震速報で少しあやふやです。その後ストレッチ。トイレ二回。平熱。

一昨日は相棒も地震でウヤムヤになり、続きは配信で!ということになったそうで、でも相棒だからわりとそのうちすぐ再放送すると思います。今日は若き日の高橋一生の回をやっていて、この人は若い時から頭一つ抜けてたなと思いました。声の出し方が違う。

昨日雨が降ったので、今日は何をしようかと朝食後ゆっくり余裕かましていたのですが、竈の掃除をすることになり、午前中いっぱい、埃まみれになりました。猛暑のせいもあり、いろいろ片付いていなかった。

午後は買い物に行ったり、日記を書いたり。

TAMAL DE CHANCHO Calidad garantizada! 品名 焼菓子(TAMAL DE CHANCHO) 原材料名 トウモロコシ・豚肉・落花生・オリーブ・食塩・バター・洋からし・油脂 賞味期限 2023. 4. 28 内容量 APROX 250g 保存方法 冷凍食品 -15℃以下 製造者 ラ・フォルタレザ

ふと思い立って、ブラジルスーパーでタマルの冷食を買いました。「これってやっぱレンチンですか?」「さあ、これはブラジルじゃないので…」

ja.wikipedia.org

一月二日の昼食。アヒソースはないのでわがらしをタマルにつけて。ブラジルソーセージ二本と、ささめうどんの残りにクタクタ春菊とブロッコリーをあわせて炒めて。筑前煮と、カクトゥギとチャンジャと、白菜の漬物と、菜花のおしたし。

タマル拡大。ピーナッツと豚肉が見えます。

このオレンジ色の皮がいつも分からず、①ギョニソのビニル②柿の皮③陳皮 のどれかなのだろうかと勝手に類推してましたが(実質③の一択ですが)荒井商店の本をひもとくと、オレンジ色のアヒ、アヒ・アマリージョ"aji amarillo"をタテに切って入れてるんだそうで、それがこんな感じになるのもおもしろいと思ってます。イタリアンでも中華でも唐辛子は最初に油に投入するので(だから酸化がヤバいですが)カリカリにこそなれ、このようにくたーとしてない。同じラテンなのにおもしろいことと思いますが、もともとナワトル語だそうなので、ラテンでなくアステカ料理がオリジンでFAかもしれません。

でもそうすると、皮つきのオリーブが入ってるわけなので、そこはラテン。フュージョン料理ということでいいのですが、おもしろいのはほんとおもしろい。

あと、アマリージョ"amarillo"という男性形がよく分からなくて、むかし、横浜フリューゲルスにアマリージャ"amarilla"って選手がいたじゃないですか。彼は女性形で唐辛子は男性形ってのが、かなり頭に叩き込んでも叩き込んでもこぼれおちてゆく。

Raúl Vicente Amarilla - Wikipedia, la enciclopedia libre

確か、パパ・レジェーナ"papa rellena"やカウサ・レジェーナ"causa rellena"などでお馴染みの、詰め物を意味する単語のレジェーナ"rellena"は、相手が唐辛子のロコトだと、唐辛子が男性形なので、ロコト・レジェーノ"rocoto relleno"になります。同じ理屈で、唐辛子のアヒ"aji"がつくので、アマリージャ"amarilla"でなくアマリージョ"amarillo"になるんだろう。

ja.wikipedia.org

es.wikipedia.org

es.wikipedia.org

前にペルー人に、どうして唐辛子は男性形なのか聞いたことがあるのですが、「なんでって言われても、決まりごとだから…」という返事でした。ピッコロやコチュみたく外見に由来、と身も蓋もなく決めつけて、それで終わりにしたい。そして、男性形女性形なんかやめちまって、ノンバイナリーな言語に昇華されないかなあ。なんて。

オナクラクンはペイペイでお年玉もらったそうで、一万日元もらって、サワラの照り焼きと金目鯛の煮つけとカズノコとポン酒買って、もう五千円使ったそうです。それでぼっちおせちをやるんだとか。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。