2016-06-14から1日間の記事一覧

ハンマーと茄子

特に意味はなく、ナスも初物ではないですが、これから、 秋までかなり茄子を食べるんだろうなあ、もう少し栄養あればいいのに、 と思います。 https://www.google.com/doodles/karl-landsteiners-148th-birthday 今日のグーグルロゴは日本語版Wikipediaもあ…

『たそがれたかこ(7)』 (BE・LOVEコミックス)読了

たそがれたかこ(7) (BE・LOVEコミックス)作者: 入江喜和出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/04/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る何か書きたかったのですが、何も読み終わっていないので、 いそいで昼食後に読んだマンガ。いま書…

イタリアンパセリの花

枯れるかと思ったら、どんどん咲いてます。

赤いじゃがいも

品種が分からないのが残念。赤いのにもいろいろ品種があるそうなので。 こうして見ると、メラニンの毒が知られてなかった頃の欧州で、 土豆감자が、「悪魔の林檎」と呼ばれていたのもうなづける気がします。 林檎は樹上に成る相剋で、馬鈴薯が地中に成るのは…

あげて、あげて、10周年!おかげさまで10億個!

座間

ファミチキ安い

座間私の先祖が幼少の頃、明治の座間には辮髪の唐人が傘を売りに来て、 「カラカサヤスイ」と言って回ったそうです。中国製の傘だから、 確かに唐傘ですね。また、これは成長してから知った話ですが、 戦前の一時期、福建省の人間が日本の田舎で呉服を売って…