『素晴らしきラジオ体操』読了

『辺境中毒』*1の書評を見て興味があったがこれまで未読。
最近近所のラジオ体操に行くようにしているのと、
ライターの友人に会う時のネタ探しとで、図書館から借りました。

学生の頃、新宿中央公園で寝てると、ラジオ体操で起こされたものです。
堂本剛の『正直しんどい』でも、大阪城公園のラジオ体操が紹介されていました。
それなのに、作者の住む川崎にラジオ体操の会がないのにはびっくり。
私の住む町にはあるので、どこにでもあるのかと思っていたのですが、
ない自治体のほうが多いみたいですね。*2

うちの近所のラジオ体操は4月から11月末までで、年中無休ではありません。
また、近所で体操してから出勤するとギリギリ間に合わないので、
職場の近くに会場がないかと思って検索したのですが、ありません。
残念だなあ。

素晴らしきラジオ体操

素晴らしきラジオ体操

*1:

辺境中毒! (集英社文庫)

辺境中毒! (集英社文庫)

*2:http://www.rajio-taiso.jp/