今週のお題「私の冬支度」凍らなくなった水道管

今週のお題「私の冬支度」

三十年くらい前は、外の水道は凍って破裂しないようむしろを巻いていたですが、
二十年くらい前からなんかそういうことしなくてもいいようになりましたね。
実際バケツや池の氷も昔の数センチの厚さに比べると、今はすぐ割れるぱりぱりの薄さ。
それとは関係なく水道管の材質の進化なのかな?
2010年に山形のんだスタ*1に行った時、
屋外トイレに、冬は水道管が凍るからへいさみたいなことが書いてあって、
東北はやはり寒いのだなと思った記憶があります。

【後報】
やはり今年の冬は寒く、ひさしぶりに水道管に布を巻きました。
ユニクロで買って着なくなったシャツです。