銀の匙をくわえて生まれてこなかった

今週のお題「一番古い記憶」
(1)
タイトルは後付けで、むろんそんな思い出はありませんが、

<あの頃映画> 砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]

<あの頃映画> 砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]

かといって、こんな記憶もありません。祝福王というマンガの冒頭シーンは、
これへのオマージュだったと思います。
祝福王 1 (ぶんか社コミック文庫)

祝福王 1 (ぶんか社コミック文庫)

(2)
熱川バナナワニ園
http://www.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm
与太話でいいのなら、ここで冬、身じろぎしないワニを見ていたら、
ワニの眼に吸い込まれそうになった、という話をして、人類が齧歯類とかだった頃、
太古の竜、恐竜に怯えながら暮らしていた記憶がDNAレベルで蘇るんだろうな、
と言って後頭部をはたかれる、のがいいじゃいか、と思います。

(3)
泣いていた記憶がある、と言うと、
・生れて来た瞬間を覚えているネ申 あ〜産湯とかね 前世とかね
・人はみな泣きながら生まれてくるんだよ
シェイクスピアリア王ですね
 "When we are born we cry that we are come."
・検索禁止
・ヒラニア・ガルパ、何を夢見てる?
・世界を…

(4)

メモリとは、「Memory(メモリー)」の事で、つまり「記憶」という意味です。

メモリ(メモリーカード)の性能説明 ニフティ
http://homepage2.nifty.com/kamurai/MEMORY.htm
主記憶装置 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E8%A8%98%E6%86%B6%E8%A3%85%E7%BD%AE
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fd/Mercury_memory.jpg/400px-Mercury_memory.jpg
遅延記憶装置 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%85%E5%BB%B6%E8%A8%98%E6%86%B6%E8%A3%85%E7%BD%AE
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/0e/Williams-tube.jpg/220px-Williams-tube.jpg
ウィリアムス管(Williams tube) Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%B9%E7%AE%A1

(5)
アルバムを見ていて、自分がその写真の出来事を覚えてる気になることがありますね。
ほかの兄弟が写っているのに、自分だと勘違いして、自分の記憶にしてしまうとか、
私の兄弟がそうでした。

(6)
4〜5歳の記憶は幾つもあります。弁当がありえなかった時や、遊びの誘いに行くとき、
年少の子をからかったとき、大きな石から飛び降りたとき。
それ以前はよく分からない。そんなものじゃないでしょうか。以上