摂氏2℃は華氏36°F


青梅


後刻

ほんとに、初霜より先に初雪が降るとは思いませんでした。
高気圧の原因は温暖化とかテレビでゆってましたが、
シロウトなので、数日前の地震後に急に雪マークの予報が出た的な、
瓢箪から駒シンクロニシティのほうが、信じられそうな気分であります。

で、「天気予報 座間」でグーグル検索すると、検索結果画面に天気も出ます。
そこに摂氏と華氏二つ温度記号があるのに気づきクリックしました。
すると、下の折れ線グラフともども温度表示が切り替わったのですが、
摂氏2℃が華氏36°Fになったので、自分の記憶にある知識、
摂氏に30か40足すと華氏になる、がぐらりと揺らぎました。コペルニクス


それでまた検索し、摂氏と華氏は、なんしかめんどくさい換算式で変換せんけ
ればならず、そんなの私の思い込みと違う、アホか、と思いました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%B0%8F#.E4.BB.96.E3.81.AE.E5.8D.98.E4.BD.8D.E3.81.A8.E3.81.AE.E6.8F.9B.E7.AE.97
http://www.wikihow.jp/%E8%8F%AF%E6%B0%8F%E3%81%A8%E6%91%82%E6%B0%8F%E3%81%AE%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%82%92%E6%8F%9B%E7%AE%97%E3%81%99%E3%82%8B

で、午後には雪もやんで、晴れ間も見えて、よかったです。
今夜はしばれるか。モーニングの代原マンガのキャラの口の位置は、
天然なのか、わざとなのか。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。