『Loveletter from・・・ 』(マーガレットコミックス)読了

アルツハイマーvsナルコプレシー。アルコ第五弾。

Loveletter from… (マーガレットコミックス)

Loveletter from… (マーガレットコミックス)

メガブッコフ税込百五円。ヤスコとケンジの次の作品集かな。
スピードワゴンの誰かのお嫁さんなのか、人のセックスを笑うなの人なのか、みたいな表紙。
ジオラマ』は難産だったそうですが、頁132のセリフは確かに不自然で、
悩みに悩んで時間切れタイムアップ悔いが残る出来、のような気がしました。
このマンガのセリフは語尾に「じゃん」を多用しているのですが、
頁96「人のこと言えんじゃん」は、
最初意味がうまく飲み込めず???だった。
神奈川なら否定文は、
「人のこと言えねーじゃん」もしくは「人のこと言えないじゃん」でしょう。
言えんじゃん、は、言えるじゃんの意味、肯定文ととらえられてしまう。
中国地方の否定文「人のこと言えんのじゃ」と混同したのかな、と思います。
中部と中国はことばが似ているというし、(名古屋の殿様が岡山に藩替えしたんでしたっけ?)
そういうことかなあ、と。
そういう不慣れなじゃんか言葉の導入などでセリフのテンポが混乱して、
ノリが悪くなって難産となったのかも。