『SUUMO新築マンション』 東京市部・神奈川北西版 \0 2013 1.15 読了

ほかの人のはてなダイアリーを読んでいて*1
ふと近所のスーパーの無料情報誌に、
「永住したい街5つの条件」という特集があったなあ、と思い、
買い物(百均)ついでにもらってきました。
そのあと検索してみましたが、Webでは、昨年夏の中央線特集で、
「4つの条件」がありました。*2

  1. 足回りがよい
  2. 買い物がしやすい
  3. 安全性の高さ
  4. 医療の充実
  5. 緑・公園の多さ

今回増えた条件は「安全性の高さ」ですね。
ほかに、保育園・幼稚園が探しやすいか、街の景観の美しさなどもポイントだそう。
一生もんですからね。
賃貸と同じ値段払い続けてあとで資産として残る、か。
住めば都ということわざもまた、
価値観の変化によって共感を得られにくくなったことわざなのだと思いました。

*1:地方都市という地獄 あるいは関東圏の「私が住んでるところは田舎だよ(笑」が如何に残酷かについてhttp://d.hatena.ne.jp/mizchi/20130115/1358216244

*2:http://suumo.jp/edit/mansion/chuo/120829/index.html