ハトにエサを与えないで!ハトにエサをあげないで!!



「与えないで」はカンタンなポスター、
「あげないで」は小難しくいっぱい書いてあるポスター。
逆のような気もします。
与えないで、のほうが難しい日本語だから。

まあ、でも、ハトがエサ要りませんなんて言うわけないんでね、
畜生はあればあるだけ食べちゃうから。(キング談)


東京都環境局のHP見ても、このポスターWeb掲載されてないので、
一部拡大を載せておきます。かなり小難しいです。
鳩に餌やりする孤独老人とか憤激しそうな理屈っぽさ。

【後報】
このポスター、東京以外の自治体でもやってるんですね。

(2013/2/18)

グランベリーモールと橋本にて