ビッグコミックオリジナルゴジラ増刊号読了 諸星大二郎『ゴジラを見た少年』など

http://big-3.jp/bigoriginal/image/gozila/cover.jpg諸星大二郎花輪和一とあるので、
星野之宣もいるかと思いましたが、
太田垣康男でした。

しかし、やはり、
http://big-3.jp/bigoriginal/image/gozila/01.jpgゴジラといえば、
第一作のイメージが強いのですね。

ガンダムのように
ファーストと呼ばれても
可笑しくない、
のかもしれませんが、
呼ばれてるかは知らない。
http://big-3.jp/bigoriginal/gozila/index.html
http://natalie.mu/media/comic/1407/0709/extra/news_thumb_bco-godzillazokan.jpg第一作を取り上げた作品が多かったです。

キングコングとか、ヘドラとか、
ミニラとか、モスラとかの人もいましたが。

総進撃はいたかな。

武田鉄矢の演技についてとか、
ビオランテ沢口靖子とか、
そういう前世紀末の話題は
なかったように思います。
あずみの監督とか、あずみ2の監督とか、
宇崎竜童とか、そういう21世紀初頭のも。

http://natalie.mu/comic/news/120922
諸星大二郎、過去の四コマの再録か、なんて日記を書きましたが、*1
新作でした。過去の四コマの再録でもよかったとは思いますが、
それは何故かと言うと、
諸星大二郎は、あまりこういう直球は投げない人なのですが、
『闇の鶯』『蒼い群れ』並みの直球でしたので。
青い群れは、池袋に住んでおられた頃の、街の風景から来た話だと思っています。
しかしこの直球は、萩尾望都の『福島ドライブ』並みです。同じ編集者なのかなあ。

あとは、やはり花輪は別格だと思いましたし、
真心一芭という人は、かなり遅れて来た絵のうまさだと思いました。
パソコンでもこういうペン画ペン画した絵を描けるのでしょうか、分かりません。

まあ、今回のハリウッド映画のパブ雑誌なので、今回のハリウッド映画観たくなりましたが、
その前に、ほかの方のブログのコメント欄にも書いたのですが、
アナと雪の女王を見ないと。まったなしです。