今天是媽妈娘母亲节母親節の日

今日は雨が降るまであれこれやって、もめごとの心理的余波をふっきろうと思いまして、朝ラジオ体操とストレッチを済ませて、軽く食事をとるなり七時台からあれこれやり続けまして、十一時くらいにまた軽食を摂って、再び剪定バリカンやらなにやらに没頭し、雨が降るまでにスギナまで終わらせたかったのですが、暖かいコーヒーを入れていっぷくしている間に雨がとうとう降りだし、しかしコーヒーで体は温まっているので、小一時間ほど濡れ鼠になってスギナをやりました。で、シャワーで汚れた作業着と自分を洗って、冷やごはんと現在たいへんにお安いキャベツを炒め合わせて軽く食事をして、パソウコンにむかっています。

(1)
今週のお題「おかあさん」
https://www.google.com/logos/doodles/2018/mothers-day-2018-6361329190305792-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/mothers-day-2018
ありがたいことに健在ですが、数年前の母の日のように、バーボンをボトルいっぽんプレゼントするような真似はしません。花をプレゼントしたこともありますが、それも今年はしません。二週間後に、漁港に行くので、その時何か干物でも買いますよと話してあります。それとも、スイーツのほうがよいか。
母の日は国によって違う日だったりするようで、今日のグーグルロゴが母の日になっているのは、アメリカ、カナダ、ホンジュラスプエルトリコベネズエラ、コロンビア、エクアドル、ペルー、チリ、ブラジル、ラトビアウクライナチェコスロバキア、ドイツ、オーストリア、オランダ、イタリア、ギリシャ、トルコ、インド、フィリピン、台湾、日本、オーストラリアです。
で、私は、ガイアナと仏領ギアナを同じ国/地域だと思っていましたが、別であることが今日判明しました。ハンメはハングルでオバアの意味。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2018/mothers-day-2018-6361329190305792-s.png

(2)

湘南また前半に二点先制されて負けたそうで、二点ともPKだそうで、なんか動画見ますと、審判がハンドをPKでなくコーナーにして、その後ただのマリーシアをPKにして帳尻合わせしてるように見え、ほかの動画コメントなどでも同じ声があり、審判問題あるんだなあと思いました。いつ行けるか分かりませんが、クローゼとシャビを観に神戸戦でも行ければいいなあと思います。

(3)
2018年度、第47回日本漫画家協会賞を、諸星大二郎オリエンタルラジオの夜、もとい、オリオンラジオの夜が収録された、ビッグコミック増刊連載等を収めた単行本が受賞したそうです。でも表題作はラジオシリーズとは別か。

私の本書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20171230/1514635872
公式
https://www.nihonmangakakyokai.or.jp/?tbl=event&id=7182
委員のほとんどを知りませんでしたので検索し、天野誠さん以外はなんとか分かりました。天野さんだけ、どこのなにものか分からなかった。漫画ライターとか漫画研究家という職業の方もいらっしゃって、大変うらやましいと思いました。そんな仕事あるのかという…
そして、文藝別冊の諸星大二郎号、大増補新版なるものが出ているのですが、買ったもんだかどうしたもんだか。で、それに併せた原画展がまた銀座の画廊であるという…ガロウ・ランはサコミズなんとか。

公式
http://www.span-art.co.jp/exhibition/201805morohoshidaijiro.html

おやすみなさい