なんというか寒いです

昨夜は昼寝をしたせいか、眠れず、午前三時までこせこせ令和のメモを書き続けてから寝まして、そのせいで今朝はラジオ体操に行けないかと思いましたが、行けました。それとストレッチはしましたが、お湯を沸かしても、仏壇を休業中にしてますので、お茶はあげれません。位牌をしまってしまった。それからペンキ塗って、スギナやって。パトリシアハイスミス杉浦日向子の読書感想は書き終わりましたが、島国チャイニーズと和僑はまだです。でも寝ます。夜になって、隙間風があるような気がして、少し寒いです。昼間は早春の肌寒い空気を満喫しながら畑でスギナ掘ったりして爽快でした。同じ気分は続かないものです。

アムド・チベット語文法

アムド・チベット語文法

 

 こんな本が出たんですねと。ラダックのさらに深奥を描いたマンガの作者、藏西が表紙を書いているという…高くて手が出ませんが、県立図書館なら蔵書するかな。蔵西の存在は吉祥寺の本屋で諸星大二郎原画展をやってたおりに、書店員のポップで知りました。まだまだ世の中デジタル以外でそうやって知識を得ることもある。

明日も、明後日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。