インフルエンザの予防接種(ただし、三ヶ月だと三月に切れるので悩ましいです)

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉
昨夜は久しぶりに帰宅途中しぶり腹で、そんな時に限って急行と特急の通過待ちとか、
トイレがいっぱいとかで、油汗流して難儀しました。
ちょっと大丈夫かなと思ってスーパーで買い物して、出るとすぐ、また…という感じ。
カギを開けるのももどかしく、家のトイレに駆け込みました。
また、風邪が流行り出し、同僚が何人も咳き込んだり休んだりしていて、
私も昨夜から喉が痛いです。でも先ほど計って平熱。
インフルエンザの予防接種が、三ヶ月しか効かないという新しい知識が広まっていて、
非常に悩ましいです。五か月持たないと、十一月から三月までカバー出来ないので。

今日も明日も落ち着いて、静かに、出来ないものは無理をせず、穏やかに、
そして、出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。