デスクトップ親機壊れる

夕方になっても水たまりに張った氷が融けておらず、
昨日に引き続き冬の寒さ本番を実感します。
そうかと思えば防火槽にたまった雨水は凍っておらず、
よく分からないままです。

無線LANの親機になってるデスクトップが起動出来なくなり、
日頃使ってるノートもネットにつなげませんので、
ケータイから更新します。
テレビやラジオ、電気のコンセントがこの頻度でつながらないと、
それだけで社会不安につながると思いますが、
それが許されたエーティーアイティー互換機が、
徐々にタブレットなどにシフトしてゆくのは、
むべなるかな、と思います。

かといってスマホがよいかというと…
職場の女性は、大きなお子さんなど4人のスマホ代が月三万かかると嘆いています。
稼ぎ手がその人だけで、職場は薄給ですので、これは大変です。
むかしはエンゲル係数というものがあり、
食費はかからないが収入もない前近代の農家には適用出来ない
ヘンな貧困ものさしと教わりましたが、
現代では、支出におけるパチンコの占める割合で測る遊興指数とか、
スマホ代の割合で測る通信費指数とか、そういうもので、
流される人はとにかく流される、
別の意味の自己責任、で割り切っていいのか悪いのか、
とか考えてもいいかもしれないと思いました。

今日もあと少しですが、落ち着いて、穏やかに、ゆっくり、静かに、
ひとつ深呼吸して、そして、
出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすこやかにすごせますように。
【後報】
とりいそぎネット環境だけは修復できたので、
パソコンから改行や更新時刻の表示など修正しましたが…
ないならないでそれでよいかな、と思った矢先になおると、
それはそれで気持ちの切り替えがめんどいです。
(同日)