雑感(憲法発布とは関係ありません)

(1)
コンビニコーヒーもセブン方式が圧勝を収めつつあるようで、
ポットに店員さんが淹れてあるコーヒーを注ぐミニストップ方式が好きでしたが、
先日行ったらセブンと同じ方式になってました。
サークルKサンクスのポーション方式は、前からあまり好きではなかったのですが、
先日行ったらこれもセブンと同じ方式。
ローソンの、セブンとの差異化を謀るための、キャラメルシロップやシナモン、
ココアシュガーなんかをご自由にトッピングどうぞとするやり方も好きですが、
いつまでやってくれるのか…
で、ファミマ、ここだけ店員に頼んで、店員がセブン方式のキカイ操作するのですが、
たかだかわずか百円でそこまでしてもらうのは、恐縮すぎます。
セルフで客にやらせたらヨロシ。サービス有償の考え方に基づくと、
ファミマの百円に含まれる店員の作業費及び接客費は、あまりに安い。
サービスマンの職業的尊厳を保つ意味でも、価格に見合ったセルフに移行してほしい、
そう切に願います。そんなことで客として恐縮するのがイヤだ、という意味合いも有〼。

(2)
自転車のベルが壊れていたので、新しく買いにゆきます。
ついでに、今の自転車についてる、あの明るいライトも買おうかと思っています。
今自転車についてるのは、むかしなつかし、前輪の駆動で発電するライト。
明るい現代の真っ暗な河川敷の夜道、高速の高架下などでは、光量不足が気になります。

(3)
湘南の名古屋戦は毎回釣男に点入れられてる気がするのですが、
確認してません。ムトゥ、宇佐美、ヤット、ナントカのメッシ、
ブラジルの至宝、豊田と続いて、永井とカワマタに決められ*1
神戸には誰がいるんかいとヴィッセル公式見ると*2
丸木と、ちまがいた。
今節は、山形が鞠に勝ってるんですね、すごい。
甲府も鹿島に勝ったし。湘南が足踏みして皆も足踏みというふうにはならない。
次節も死闘を演じてほしいです。神戸はむかし白黒ゼブラで、
つるつる坊主ばっかりだったので、野ざらしには事欠かない。

あと何かいろいろ穴埋めに考えながら帰宅したのですが、忘れました。
とりあえず出掛けます。

今日も、落ち着いて、穏やかに。
静かに、前を向いて。深呼吸して、平和に。
そして出来ることなら、自分も周りも、
しあわせにすごせますように。